よさ研ジャパンツアー IN 「YOSAKOI IN みずさわ」

Facebook

いやぁ、「仕掛けて仕損じなし」ですね!
やっぱりやるときはやりますよ!サプライズ!!
今年4ヶ所目となるよさ研ジャパンツアー(関東甲信越・静岡県以外)、今回はいろいろ噂に聞いていた水沢に行ってきました。
いろいろ言われるとやはり行ってみたくなるのが人情。
特にぺたぺたと、観客が気に入った踊り子に貼るシールの存在が気になりました。
というわけで、実は年明けから予定に入れていました。
夜行バスで盛岡経由で水沢入り。
演舞も見ていますが、今回サプライズのターゲットである「龍連者」に見つからないようにするために、完全に現地人になりきってみていました。
何度かフラフを持った人や衣装を着たメンバーが私の後ろを通っていったんですよね…見つからなくて良かった。
龍連者2ヶ所目となる横町パレード会場演舞終了後に決行することにしました。
演舞終了後、給水所に集まる面々に近づいていきます…。
一番最初に気がついたのは岩手在住現地人・くまこさんでした。
「関西京都今村組」の今村先生も近くにいらっしゃったのですが、今村先生よりも私だったらしい(爆)。
もう、あの時の驚いた顔といったら忘れられません。
「何でここに?!!」
そう言われるのがたまりません!
私を知っている龍メンバーがやってきます。
特にもりねぇさんには大変感激されてしまいました…そんな、たいそれた人間ではないですよ。
そうそう、初めてとみ~さんの兄妹(?)「とみこさん」にもお会いできました。
きわどいチャイナドレスですな…脚線美がうらやましい(笑)。
ここで水沢名物「ほれたぜ!」「熱いぜ!」の2枚のシールをそれぞれくまこさんととみこさんに貼ってもらいました。
んと、私観客ですよ(笑)。
(シールはそのままお祭りが終了するまで貼っておきましたよ!)
しかし水沢は熱い!
人がものすごく多いし、商店街の感じも昭和をほうふつとさせていいですね。
観客のみなさんの声援もすごかったです!!
確かにこれは、みなさんいいというのも分かります。
行った甲斐がありました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です