一年の計はよさこいにあり!

Facebook

みなさん、新年明けましておめでとうございます。
本年もSummyとよさ研をよろしくお願いします。
本来ならばここで本年のよさ研的抱負なんぞを書くところですが…、私の正月の動向をご存知の方は「早朝から何を!?」と思ったことでしょう。
そのことを書いた方がいいですよね。
1日早朝3時。
まだ夜も明けぬうちから車を走らせ、東へ、東へ。
2時間後、到着した先も真っ暗。
幸い人も多く、大きなたき火もあったので、暖まりながらその時を待ちます。
1時間ほど経って、ようやく太鼓の演奏が始まり、賑やかになってきました。
人も時間が経つに連れてどんどん増えていく!!
そして待ちに待ったアナウンスが!!
たき火から離れ(名残惜しい…)、ヒョコヒョコと近づく私。
「では総踊り、うらじゃいきます?」
私はどこにいたのか?!
今年は元旦からよさこい行脚、千葉県大網白里市の「元日祭」に馳せ参じていたのです!
関東では年越しよさこいで大子(茨城、日本一のよさこい)、初日の出よさこいで大網白里と匝瑳(千葉、踊る阿呆)があります。
どれも行きたいんですが、交通の便が…ということで毎年断念していました。
しかし今年から我が家には車が!
ということでうちの相方に頼み込んで連れてきてもらいました(ありがとう!)。
元日祭自体は初日の出をみんなで見よう!というもので、よさこいがその中に入っているものです。
特に今年は1月1日に大網白里町が大網白里市になるということで賑々しく開催されました。
記念の紅白もちもらったし(笑)。
よさこいは地元の3チームのみと小さいですが、総踊り4曲とどこかのチームが喜びそうな構成!
お知り合いの方にはお会いするかな…と思ったら発見!
「輝翔連」なっちゃんパパさんご一家!
ご自宅が近いというのもありますが、さすがですな!
私はここに来るのを黙っていたのでドッキリに成功!ワッハッハ!!
この他にも仮装ランナー兼踊り子?きのこさんにもお会いできました。
きのこさんには随分お会いしていなかったので、お会いできて嬉しかった?。
「白里・浜っ子」の代表さんとごあいさつしたり、「北天魁」太郎さんをなっちゃんパパさんからご紹介いただいたりと、思った以上にたくさんの方々とお話できました!
6時47分、何年ぶりかの初日の出を眺め、よさこいを楽しんで7時半には終了。
さくっとしたお祭りでした。
新年早々楽しく過ごせました!
私はこんな感じで今年もピョンピョン過ごしますので、ご愛顧のほどよろしくお願いします?。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です