2012年よさ研活動を振り返る(後編)

Facebook

今年のトピックスとして挙げたいものに「終了」というものがあります。
中規模のお祭りの終了がいくつか発表になりましたね。
関東では海老名、(東海圏ですか)静岡おだっくいが終了になりました。
(注:おだっくいはその後名前を変えて来年行うことを発表)
関東で本格的によさこいが広まって10年余り。
各お祭りごとに地域への浸透具合に差が出てきているように感じました。
もちろん地域によってよさこいが合う合わないあるでしょう。
それでも、よさこいに志のある方がどこまでよさこいを地域に浸透させていくか。
来年以降はよりそれが問われていくと思います。
どれだけ地域の色が出たよさこいになっていくのか。
私は毎年この頃になると、こんなことを言っています。
いいお祭り(印象に残るお祭り)
・よさこいが地域の人に愛されて、?
・積極的に祭りにかかわる人が出てきて、?
・地域の盛り上げに貢献できる?
来年はこれまで以上にこの言葉、重みを増すと思います。
さて、来年で9年目を迎えるよさ研。
実は大幅リニューアルを計画しています。
まだ概要が固まってないので発表できませんが、えっ、そうなるの?というのもあるかもしれません。
でも、相変わらずのよさこい行脚は変わりませんのでご安心を。
来年はどこ行こうかな?そうそう、来年こそは九州に行くぞ!(笑)
2013年よさ研も乞うご期待!
本年1年間もありがとうございました!
来年もSummyとよさ研をよろしくお願いします!!
新年一発目のよさこい行脚は…、ニヤニヤ(意味深)。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。