今年もこの季節がやってきました

Facebook

私は、今年で関東のよさこい祭りに関わって5年目になります。
毎年あちらこちらのお祭りに出かけていますが、5年連続行ったお祭りというのはごくわずかです。
その数少ない5年連続参加のお祭り、それが今週末の小田原・えっさホイです。
というより、5年前、大学院の研究で初めてお世話になった地が小田原でした。
関東での研究は初めてだったのこともあり、いくつかのお祭りに研究依頼を出しました。
その時に一番早く返ってきたのが小田原だったのです。
そのときに対応してくださったのが踊って弥雷!のQQQさんでした。
→懐かしいですね、QQQさん!
それからえっさホイの当日スタッフなどいろいろな場所でお世話になりました。
以来、毎年土日のどちらか1日は小田原に行っています。
小田原は規模はそれほど大きくありませんが、演舞回数の多さなど配慮されており、見る側、踊る側ともに楽しめるお祭りだと思っています。
雰囲気もいいですし。
小田原といえば、私とゆかりのあるチームが多数!!
前述の弥雷!はもちろんのこと、研究でお世話になった「聯」「さがみ信用金庫「翔舞」」のみなさん。
研究では直接お世話になっていませんが、何だかんだとゆかりのある「ちーむこなき」「よさこい舞友伝」「乱気流」
そして欠かすことのできない「小田原市職員互助会ちょうちんダンサーズ」
特にちょうちんダンサーズは今年沼津に参加されないそうなので、絶対に見逃せない!!
ちょうダンズのみなさんとじっくりお話しする機会がなかなかないので、今回こそ!!
今年、土曜日のみしか行かれないので、日曜日のみ参加の「舞坂戸連」「栃の葉よさこい連」などのお知り合いチームのみなさんにお会いできないことは残念ですが、土曜日を十分に満喫したいと思っています!!
みなさん、土曜日ぜひお会いしましょう!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です