私にとっては「れきはく」の街

Facebook

この週末はどうしようかと考えていたのですが、やはり出かけることにしました。
家でやらなければならないこともありますが、ここは自分の興味を優先させる私です(爆)。
日曜日は千葉は佐倉・SAKURAストリートソーランにはせ参じます!
佐倉といえば、個人的には母の実家に行くのに電車で通り過ぎるところなのですが(爆)、一度だけ降りたことがあります。
それは、佐倉にある「国立歴史民俗博物館(通称れきはく)」に行くためです。
行ったのは小学生の時だったので父の興味で行ったはずなのですが、何だか印象に残っている博物館でした。
展示物の印象というよりも、展示のあちらこちらでもらえる解説シートの出来が素晴らしいんですよ。
家に帰って熟読していたのを思い出します(なんて渋い小学生)。
私は歴史が専門ではないので詳しいことは分かりませんが、人々の生活などの文化史には興味があるので。
たぶんそのころの興味が今の私を支えているのでしょう。
話は戻ってよさこいですが、当日は佐倉のチームを中心に、近隣からも多くの参加があるようです。
私の知らないチームも!
どんなみなさんが参加されるのでしょう~興味しんしんです。
天気も良くなりそう?な感じですね。
当日行かれるみなさん、ぜひお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。