「どこ見に行く?」の決め方

Facebook

院生時代からの研究含め、今年で関東のよさこいに関わり8年になります。
大変ありがたいことに、各地のみなさんから「次ここで踊るから見に来てね~」と言われるようになりました。
しかし、体が一つしかないため、すべての希望がかなえられるはずもなく。
かついろんなお祭りに行きたがりの私、行ったことがないお祭りがあればそちらのほうにふらふら。
何て落ち着かないやつだ(爆)。
たくさんお誘いを受け、困った時はこうして決めています。
私のHP「各地のよさこい」の該当する週の部分を画面に表示させ、全体を眺めます。
各地のよさこいには、場所はもちろんのこと、私がいつ行ったかまで記録されているのでそれを踏まえてぼーっと眺めます。
今週もそんな感じで決定。
前置きが長くなりました。
今週末は、千葉県茂原市の「ちばYOSAKOI夏の陣・茂原七夕まつり」に馳せ参じます!
その名の通り、メインは七夕祭り。
3日間の期間中、85万人が訪れるという茂原でも一番のお祭りです。
その中で開催されるよさこい。
開催は日曜のみです。
私が過去に行ったのは2005年、よさ研ニュースレターでは第3号でした。
先ほどその原稿を見ていたのですが…何て恥ずかしい文章を書いているのだ自分(爆)。
大学院出た直後とは思えません(恥ずかしい)。
しかし見ていると記憶がよみがえってきた。
そうそう、会場駅から遠かった。
研究でお世話になった「楽天舞」が受賞して、自分のことのように嬉しかった。
お知り合いのチームも結構多いですね。
・飛翠迅
・利ゑ蔵
・輝翔連
・桜颯’蘭舞
・悠久絆連(というか○○○○さん)

朝早いのと、休憩時間が長いのとで、どう過ごそうか悩むところがありますが、いろいろ準備していくことにします。
ひとつになるのは天気…にわか雨予報がどどんと出ていますね。
大丈夫かな。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。