「止めますか?!」

Facebook

明けて日曜日の鹿児島。
予報では雨…朝の段階では降ったりやんだり。
このまま持つといいんだけどなぁ…と思いながら、メイン会場・天文館公園に向かいました。
何とスタートは朝9時!(早っ!)
佐世保も日曜は9時からだけど…こんな早くなくていいでしょう。
ま、私は何時でも見に向かいますが…。
天文館公園ではどうしても久しぶりに見たいチームが。
昨日も会った佐世保のちょんまげ先生のチーム「永代ハウスと笑築過激団」です。
名前の通りネタと笑いのチームなのですが…相変わらずだなぁ。
スコップエアギターとか(爆)。
(会場に集まっていた佐世保からの参加チームみんなで声援を送る姿が印象的でした)
途中天文館ベルグ会場に寄って…とうとう今日のメインイベント。
総踊りしかないパレード会場・天文館電車通りパレード会場に向かいました。
事前に知っていたとはいえ…本当なのか?と思っていたことが。
それがこの写真。
110627kagosima-1
芝生の部分がありますが、これは何だかわかりますか?
実はこれ、鹿児島の足・路面電車の線路。
何と、路面電車をパレード開催中完全に止めてたんです!
(正確に言うと、パレード会場から外れる区間での折り返し運転)
よくやりましたね、主催の鹿児島商工会議所のみなさん!
今年限定企画の意味が分かりました…(これは確かに来年できるか分からん)。
パレード会場は2時間を30分ずつに分け、道路を4分割にして実施。
九州中国地方の総踊り16曲を披露していきました。
4~5チームが1曲の総踊りを3回披露…ということにはなっていたのですが、それが守られたのは最初だけで、後は自由(爆)。
乱入OK、曲かける回数増える、しまいには当初の予定とは違う曲がかかるところも!
いやはや、九州、自由すぎ。
中には2時間ずっと踊っていた人たちも…どこぞやのチームのようだ。
すごいのは九州の人たち、ほんと各地の総踊り踊れるんですよ。
特に佐世保やふくこい(福岡)の総踊りはかなりの割合でみなさん踊れてる!
(個人的には久しぶりに聞けたふくこいの2004年の総踊り曲「祝いMEDETA」が懐かしかったです)
沿道で見ている観客のみなさんも最初のうちは…?でしたが、最後の方ではみなさんのりのりで手拍子をされている!
足を止めている方も多かったですね。
よかったよかった、成功のようですね!
その後はほぼラストまでメインの天文館公園で過ごしました。
最後までめいいっぱい楽しみましたよ~このために限定復活した「させぼ飛躍年隊」の演舞は懐かしすぎ…青森で見て以来だ。
最後の総踊りが「ハンヤ節(鹿児島)」「がらぢう(佐世保)」「日本全国福の神(福岡)」という組み合わせに笑いましたが。
ちなみに、天気ですが、朝ざっと降った以外はほぼ曇り!
たまに小雨がちらつく程度でした。
どなたの行いがよかったのでしょう~鹿児島のみなさん、さすが!
総踊り後に…会いたかった人を発見!
宮崎の「弥勒連」のkeiさん!!
あぁよかった~最後に会えて。
数年ぶりの再会を喜び合ったのでした。
と、楽しい鹿児島紀行もこれにて終了。
さぁ、後は帰るだけ…と思っていたら最後に大誤算。
実は…、鹿児島空港行きの最終バスに乗り遅れました(爆)。
帰らなきゃいけないのでタクシーで向かいましたよ~1万円かかったが、帰ることのほうが重要だ。
タクシーの運転手さんが大変良い方で、楽しく空港まで向かうことができたのが救い。
鹿児島空港では、市内で見つけられなかった鹿児島名物「白熊」ならぬ「黄熊」を食べることもできたし。
(黄熊:白熊のマンゴー味バージョン、マンゴーも入ってるよ)
110627kagosima-2
そんなこんなで鹿児島から帰宅。
あぁ、楽しかった~!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。