こうきたかい…

Facebook

ブラBさんから教えてもらった「二宮よりすごいお祭り」の横須賀市・たうら大道芸に行ってきました。
よさこいはブラBさんがお手伝いされている横浜の「舞踊工場」のみでしたが、どのくらいすごいのか、やはりこの目で見なければと勇んでいったわけです。
会場となる通りはこの辺では有名な梅林である「田浦梅林」へと続く商店街の細道。
車が一台とおるのがやっとぐらいの細さです。
商店街はほんとひなびたという表現がぴったり…布団屋で落花生しか売っていなかったのにはびっくりしましたが(苦笑)。
開始10分前ぐらいに到着した私、舞踊工場の登場するパレードが始まる前に近くの駐車場でやっていた大道芸を見ていました。
ちびっこが大道芸のお兄さんをすっかり邪魔して、お兄さんはすっかりペースを崩されていましたが、さすがプロ、それを逆手にすっかり笑いを取っていました。
パレードが始まると、田浦マダムや家族連れが続々と集まってきました。
ちんどん屋さん、歩きながらジャズの演奏、ベリーダンスなど様々な種類の大道芸が続きます。
舞踊工場の前に、ちょうどソーラン節の演舞がありました。
スタート地点は私のいる場所から30mぐらい先で、そこからこちらへ向かう姿が見えました。
しかし、いつまでたっても音が聞こえない。
そしたらこれでした(写真参照)。
これじゃ聞こえないって!!
一抹の不安を抱えながらも舞踊工場が登場しました。
白いワゴンが見えたので、そこにスピーカーが搭載されているのか…甘かった。
やはり聞こえてこない。
私の耳の悪さか…それとももともとの音の小ささか。
一応上に広報車用の小さいスピーカーが乗っているのだけど。
煽りをされているブラBさんの声だけが良く響きます。
10メートルぐらいまで近づいたところでようやく音が聞こえてきました。
たぶん鳴子の音のほうが倍ぐらい大きかったのでは?
システムは写真のシステムに近い感じでした。
さらに舞踊工場の前後は阿波踊りの太鼓や笛で大賑わい!
完全に負けている…。
雨が直前まで降っていたこともあり、少々人が少なかった事が残念でしたが、商店街という吾妻さんとはまた違った魅力を楽しむ事ができたのでした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。