それが西新井パワー

Facebook

前日に引き続き、今日は西新井にはせ参じた私。
開始5分前に到着したのですが…大失敗。
「通れない…」
パレード会場は大変な人出!
地元のおじちゃんおばちゃんが大挙して出陣していました。
オープニングの2チームが地元チームということもあるでしょうが…。
すごいな、2年前に私が来た時よりも人が多くなっている気がするぞ。
やむなく駅から近いスタート付近で見ることに。
(移動できないわけではないのですが、奥に行けばいくほど人垣がすごい)
この状況は、昼過ぎから行われた西新井大師境内でのステージ会場でも同様でした。
10分前に行くと…境内の石段にたくさんの人が腰かけてる!
それも空いている場所が見えないぐらい!
恐ろしい…西新井のみなさんはなんて熱心なんだ。
そして、境内のステージ会場となる部分にはなぜか車がたくさん。
ちょうど車の安全祈願祈祷中でした…お坊さんが一台ずつ祈祷。
そうか、西新井大師には車専用の祈祷殿がないのか(川崎大師にはある)。
この祈祷があったからか、開始が大幅にずれ込み、40分遅れで全体のプログラムが終了になったのは困ってしまいましたが。
(準備もかなり手間取っていたようです)
今回は朝霞「め組」のみなさんとみっちりご挨拶。
代表・おとうちゃんさんとは初めてのご対面でした。
はっしーさんとはちゃんとご挨拶していなかったので、それもできて良かった。
さらに世間話や今後の予定の交換など、最近はすっかり親交が深まってきている感じです。
その他にも、相変わらず目立つ踊りの「国士舞双」のおおちゃんさんを見つけたり(わっぺんさんも発見!)、たくさんのカメラマンさんを見つけたり。
いよいよ夏がやってきたのね、ということを感じさせました。
今日は西新井のみなさんのパワーに圧倒された一日でした。
拍手も、声援もすごいですね!
関東であんなに一般の方の声援がすごいところはなかなかないかも…。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。