そんな再会の旅(札幌報告その3)

Facebook

雨降り続く平岸会場を抜け、再び地下鉄に乗車。
次にやってきたのは東区役所駅。
これだけだと「えっ、どこ?!」という話になってしまいますね。
私はファイターズ通り会場にやってきました。
日本ハムファイターズが札幌に移転したのを機に改名した商店街なんですって。
その前は「ななめ通り商店街」というだけあって、碁盤の目状の街中に突如斜めの通りがある変わった場所です。
ここがパレード会場になっています。
しかし、私が到着した時点でも降り続く雨…。
ずいぶん降るなぁ。
それでも熱心に声援する街のみなさん。
雨が小降りになってきてからは少しずつ増えてきたのが救いでした。

通りは二人並んでちょうど良く、四人並んだらきつそうな狭さ。
それだけ踊り子さんとの距離が近い会場でもあります。
地元のおじさん(と思われる人)がファイターズの旗を振って声援しているのですが、雨の中降っているものだから雫が踊り子さんにふりかかってる…というぐらい近かったです。
それでも街の方が手作りの出店を出していたり、熱心な手拍子があったりと雰囲気の良い会場でした。
ファイターズ通り会場の演舞が終了したのち、再び地下鉄で大通へ。
パレード会場で引き続き踊り子のみなさんへ声援。
途中、ちらちらその姿は見かけておきながら話ができなかった裏方1号さんともようやくお話できました。
さて、そろそろ違う会場に動き出すかなと思っていたところ、メッセージが。
「Summyさん、どこにいますか?」
30分後、私はすすきのにほど近いオサレカフェにいました。
お隣には仲良しのご夫妻。
札幌の税理士事務所「寄りそうコンサルタントグループ」を経営するMさんとIさんご夫妻です。
再来週挙式を挙げられるお二人、忙しい合間を縫って私のためにお時間作ってくださったんです~涙。
朝ご一緒だったKさんも合流し、楽しいお茶会となりました。
さらにはたまたま着付け教室に行く予定だったOさんも合流!
まさかまさか、よさこい関係者以外で大盛り上がりでした。
Kさんに託していた結婚お祝いも直接渡せて何よりだ。
楽しく語らい時間がきたので、私はみなさんと別れ、機上の人に。
今回、よさこい関係者以外の方とたくさんお会いできるとは…私も仲間の輪が広がったものだ。
今度はよさこい関係者のみなさんとも楽しく交流したいですね!
最後にたんぽぽさん、ファイナルおめでとうございました!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。