まる一日じょいそーらん

Facebook

今日は朝から一つやってしまいました。
横浜線で長津田あたり…。
「カメラがない!」
もう無理です。
ここから我が家まで1時間以上かかるので戻れません(涙)
そんなわけで、よさ研ニュースレター八王子いちょう祭りは中止ということで…。
(楽しみにしてくださっていたみなさん、ごめんなさい!)
さて、八王子いちょう祭り。
土曜日のメインはパレードなのでそれを楽しみにやってきました。
しかし、午前中にも出陣式(?)が高尾駅であるというので、予定より早めに到着。
南口ということしかわかっていなかったのですが…あれだ。
今回の主役・じょいそーらんグループのみなさん共通の黄緑のはっぴですぐにわかりました。
会場ではじょいそーらんグループのみなさん共通の演舞曲や総踊りで盛り上がりました。
さらに、八王子いちょう祭りので演舞を行うことになった理由もお話されていました。
高尾駅には自由通路がなく、駅の反対側に行くのに10分以上かかるそうです。
この自由通路完成の願いを込めて7年前からじょいそーらんグループのみなさんが演舞されているとのこと。
自由通路ができることが高尾のみなさんの悲願だそうなのですが…まだできず。
完成したあかつきには、自由通路内を演舞してください!とは商店街の方の弁。
さて、パレードが始まる時間になり、駅の反対側に移動(ほんとに10分以上かかった!)。
移動中…ん、音楽が。
…もしや!!
10分前の段階ですでに始まっていました(フライングかい!)。
早いな、じょいそーらん。
今回のパレード参加者220人をAとBに分け、それぞれ地方車で引っ張っていきます。
じょいそーらんグループオリジナル曲から各地の総踊り曲まで。
たまに「給水でーす」と休憩がある以外はひたすら踊り続け。
(各自ビニールパックのアクエリアスを水筒代わりに持参して給水)
休憩も2,3分もないですからね。
ちびっこもマダムも条件一緒で踊り続けます。
私はおっかけのごとく(笑)、みなさんについていきます。
およそ1時間半踊り続け、今度はグラウンドに移動。
別のじょいそーらんグループのみなさんがそこで演舞を披露していました。
パレードに参加されたみなさんも交じって演舞を披露。
ここでもたまに「大人だけ」「子供だけ」で演舞を行う以外はみなさん出ずっぱり!
強烈ですな…じょいそーらん。
じょいそーらんの選抜チーム(という位置づけであっているのか?)の「甲斐◆風林火山」の演舞も披露され、一番の盛り上がりをみせていました。
じょいそーらんグループの代表曲「THE TAKEDA武士」も披露されたので、私の中ではまたあの曲がループしそうです(山梨では信玄餅のCM曲らしい)。
さらに披露された曲の中には「うらじゃ原曲」が!
総踊りのうらじゃ音頭ではないですよ。
岡山のうらじゃのルーツになっているうらじゃ原曲です。
まさか関東でこの曲を聴くことになるとは思わなかった…。
賞味4時間ほど、じょいそーらんオンパレードですっかり満足のSummyです。
元々本拠地は山梨のチームですが、じょいそーらんグループ全体では23チーム中東京のチームが半分を占めるので、今日は東京のチームがほとんどでした。
「明日はじょいそーらん700人で踊ります!」(じょいそーらんグループ代表のお言葉)
多っ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。