やっと!

Facebook

5月に入ってから2度体調不良を起こしていた私です。
特に先週末から引いている風邪は未だ治らず…ようやく声が出るようになってきました。
これでは外へも出れないしなぁ、勘弁勘弁。
しかし週末に向けて私も元気を出していかなければいけません。
何といってもGW中にあったIZANAI総踊り以来、よさこいのお祭りに馳せ参じます!
次回は久々、4年ぶりの茨城・大子です!
茨城県の北、お隣は福島県という位置にある大子。
袋田の滝がある場所としても有名ですね。
普段は小さな田舎の町(失礼)ですが、こと北関東よさこい界に関してみると、この町は状況が異なります。
なんといっても規模としては北関東最大規模、今年は91チームが参加する盛大なものとなっているからです。
ここより大きいのは群馬・前橋のだんべえぐらい…だんべえはまた毛色が違いますが。
札幌の前にある大きなお祭りということもあるためか、それとも今年始まって一番の大きなお祭りだからか、みなさん力を入れて参加されているようですね。
なので、私のお知り合いのいらっしゃるチームもいくつか。
・よさこい明日風
・白里・浜っ子
・東山道三蔵
・荻組いぶき
・きれいどころ
・大宮同心桜連
・REDA舞神楽
・CHIよREN北天魁
うーん、千葉のチームばっかりだ(爆)。
でも参加チームを見てみると、知らないチームも数多し。
茨城や隣県の福島のチームが多いからでしょうか。
4年ぶりだから、新しいチームもたくさんできてるんだろうな。
これは楽しみ!
そして、4年前に大子に誘ってくださった実行委員のkasaiさんとの再会もひそかに楽しみにしていることの一つです。
kasaiさんは現在、地元の旅館の再生を手掛けてらっしゃる関係でなかなか他のお祭りでお目にかかれてないからです。
当日はお忙しいから会えないかもしれませんが、お会いできたらぜひご挨拶したいなぁ。
というわけで、大子に行かれるみなさん、当日ぜひお会いしましょう!
私もそれまでには頑張って風邪治します!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。