わくわくしすぎて眠れない(笑)

Facebook

何と、3か月連続のよさ研ジャパンツアーです。
まったく、何をしているのでしょう…といっても、昨年は2週連続を2回しましたが(苦笑)。
そして今回は、私史上最も遠いお祭りに行ってきます。
もう少し言うと、最南端。
今週末は鹿児島市の「かごしま春祭大ハンヤ&第10回九州中国祭り」に馳せ参じます!
本来であれば4月に開催されるはずだった鹿児島。
震災の影響で延期になり、振り替え開催が今週末となりました。
私も4月は行く予定で航空券の手配までしていました…やむなくキャンセルしましたが。
それだけに、今回の開催は嬉しいものがあります。
九州と言えば、私にとってよさこいというものを初めて知ったゆかりのある場所でもあります。
最初によさこいのお祭りを見たのが宗像(福岡)で、二番目に見たのが佐世保。
学部のときは佐世保で研究していたので、ちょっと変わった?愉快な?九州のよさこいには親近感があります。
私にとっては、九州で最後に見たお祭りが3年前の佐世保!
久しぶりの九州よさこい界、今からわくわくなのです。
さらに今年の鹿児島は、今年10周年を迎える九州中国祭り(※)が開催されます。
(※:九州中国地方のお祭りが持ち回りで開催する地域交流を目的としたよさこいのお祭り)
そのため、鹿児島からは遠方の、中国地方のチームも何チームか参加。
おぉ、何だか多様ですなぁ!
そのため、タイムスケジュールが発表された段階でもう興奮。
いやはや、もうおかしすぎる。
・4つのパレード会場では総踊りしかやらない(たぶん)
・それも総踊りはほぼ九州中国地方のもの(16曲中15曲)
・2009年に活動終了したはずの佐世保のキャラバン隊「飛躍年隊」の名前がなぜかタイムスケジュールに!
・土曜日の演舞に参加しないのに同じ日の晩に開催される交流会に参加するチームの何と多いこと!(九州は芸達者が多いのか…)
…いやはや、取り乱しました(爆)。
お知り合いのチームはそれほど多くないんですが、ぜひお会いしたい方がいますね!
宮崎の「弥勒連」のkeiさん!!
現在はお引っ越しされて宮崎にお住まいですが、以前は栃木にお住まいでした。
さらにご出身は佐世保ときたもんだ!!
一度お会いしていますが、栃木にいらしたころなのでもう5年ぐらい前になるでしょうか…。
今回は佐世保の「結連」として参加とのことなので、ぜひお会いしたいですね!!
あとは九州を代表する振付師・ちょんまげ先生のいる「永代ハウスと笑築過激団」(@佐世保)ぐらいかなぁ。
でも、九州中国祭りなので、佐世保や福岡(ふくこい)の実行委員会のみなさんなど、研究でお世話になったみなさんも多数いらっしゃることでしょう。
以上、いろいろ書いてきましたが、今回一番びっくりしたことはこれです。
招待チーム。
「海童いしゃり」(宮城県南三陸町)
いやはや…これはどういうつてで参加することになったのでしょう。
主催の鹿児島商工会議所のつながり…か??(そうなのか??)
鹿児島のHPにも「津波でチームの衣装や写真など全てを失い」と書いてありますが、この状況で鹿児島に来ようと決断されたことはすごいことですよ。
これはお近づきになって、お話とか聞けるだろうか。
というわけで、何だかいろいろありそうな鹿児島。
雨が気になりますが、今は楽しみな気持ちの方が勝っています。
行かれるみなさん、お気軽にお声掛けくださいね!(いるのか?!←keiさん以外で)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。