三十数度のとろけそうな日

Facebook

昨日の塩尻後、ワンマン電車に乗り(!)、中津川を経由して名古屋へ。
名古屋からは夜行バスで一路広島へ。
広島からは、ローカル線で呉へ。
総移動時間16時間半(昨晩のoff呂と朝食時間含む)!
いやはや、長かった…。
でも、知らない土地に行くのはワクワクします!!
呉に着き、まず向かったのはゆめタウン呉会場。
駐車場が会場なのですが、何とバックには潜水艦!
「てつのくじら館」という博物館なのだそうです。
実物大なので迫力満点!!
カメラマンの方々も多かったですね~かくいう私もそうでしたが。
私は日陰を見つけて涼しく見物。
ここで、久々に山口の総踊り「男なら」を聞き、すっかり頭から離れなくなってしまいました…いやいや、困った。
その後は、駅の反対側に移動し、そごう呉会場へ!
デパートの屋上なのですが…、暑い!
見ている側は大型のテントがあるのでいいのですが、踊るみなさんにとっては大変だろうな。
ここでは、みら ぱるこさんのいらっしゃる「大宰府まほろば衆」の演舞を拝見しました。
あまりに荘厳な演舞なので、演舞後、お名前を叫ぶのを躊躇してしまいました…今思えば叫べば良かったな。
(せっかくの機会なのにお会いできなかったのは残念すぎる!)
あと、佐世保のキワモノ・「長崎県立大学リズム戦隊メロディアス」を見て大笑い!
くだらない、本当にくだらない!!
その後はパレード会場のレンガ通り、小さな公園が会場になっている蔵本公園へ。
うっかり佐世保の前実行委員長・K3さんに会ってしまったので、声をかけておきました(話が長い方なので適当に切り上げて退散…!)。
最後に到達したのはメイン会場の呉市中央公園。
時間は15時過ぎ。
日をさえぎるところ、どこにもなし。
……暑い!!!
ステージ正面、人が少ない。
私も近づいてみたのですが…、暑すぎて1チームで退散!
これはかないません!!
あまりの暑さに、普段お祭りの時に食べないかき氷を食べてしまいました。
パンフレットに載っていて気になっていたゆず氷。
ゆずの果肉入りのかき氷です。
……美味かった!(広島・三次産のゆずだそうです)
隣に高知のイチゴ氷があったのですが、そちらに手を付けると腹を壊しそうなのでやめておきました。
(いつも原宿で売っているやつですかね)
でもこの暑い中、出会いも!
岡山の「俄嘉屋」のtakuさん、「表町おきゃく連」のやべっちさん、「金眼鬼」のユウキさん!
takuさん、やべっちさんは予想はできたのですが、ユウキさんは予想していなかったのでびっくりしてしまいました(ごめんなさい)。
今年は俄嘉屋さんに参加されているんですね!
でも良かった、お会いできて!
さらに九州よさこい界の有名人・佐世保のKさんや佐世保の実行委員長・リバーヒップさんにもお会いできました!
リバーヒップさん、今年は佐世保行けなくてごめんなさい~(来年こそは行きたいなぁ)!
16時を過ぎてようやく涼しい風が吹き、人も増えてきました。
ファイナルのときには結構な人出になっていましたね。
そして、ファイナル5チームのうち、まさかの3チームが佐世保のチームとは!!
プラス、みら ぱるこさんのいる「大宰府まほろば衆」もファイナルとは!
あぁ、やはりそごうでお声がけすれば良かった…ご一行を見つけた時にはばたばたしていたものな。
ファイナルと九州の連合チーム「九州男組」の演舞を途中まで見たところでタイムアップ!
大急ぎで呉駅に走る私でした。
再びローカル線に乗り、新幹線で帰る私。
帰りはマトモです(爆)。
まだ京都、先は長い!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。