横浜にもこんな涼しさがあったら

Facebook

(昨日執筆したのですが、アップは遅くなってしまいました。ごめんなさい)
昨晩は飲み会だった私。
自宅に着いたの1時、寝たの2時。
そして、起きたの6時。
支度し、安旅の友・青春18きっぷを手に、電車に揺られること6時間。
昼寝しながら…、着いたー!
5年振りの塩尻です!
駅を降りると…、お祭りの雰囲気なし。
ほんと、ないですなぁ。
私が以前行った時もこんな感じでしたっけ。
会場が駅から離れているのがその理由なんですけどね。
記憶の糸をたどり歩いていくと…、あった、ちょうちん!
まだ開始前だからか、人はまばら。
しかも暑い!
みなさん、日陰に隠れてます。
その中で始まったGEMBAよさコン、うーん、ちょっと人が少ないな。
それでも、のんびり、進行は続きます。
塩尻の特徴というかなんというか、参加チームが少ない。
1時間演舞して30分休憩!
まぁ、9チーム?なんですよ。
そりゃそうなるな。会場は一つだけだし。
私は待っている間、2年前にできたという、おしゃれな塩尻市図書館で待っていました。
快適、快適。
(建築の賞を受賞したという、おされな建物ですぞ)
そろそろ再開かな、と思って出てきたら…、雨!?
通り雨だったようです。15分くらい降っていたみたい。
準備に手間取り、少し遅れて再開。
その後も通り雨が。
地元の人の話をきいていると、毎年降っているようです。
仕方が無い、山あいだから。
おかげですっかり涼しくなりましたよ。
16時ぐらいになるとようやく人出も多くなり大にぎわい!
ラストチーム・安曇野の「ソーレあずみの」さんが演舞した時には盛大な手拍子や声援が聞こえました。
あぁ、良かった。何か、一安心。
電車の時間が迫っていたので、審査結果は見ずに塩尻を後にしました。
今は明日の目的地・呉に向かって絶賛西進中!
さぁ、頑張って向かうぞ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。