人出も多いよさこい道

Facebook

千葉に来ることはちょくちょくあるのですが、総武本線に乗ったのは久しぶりかも。
母の実家が千葉の旭市なので、どんぶら鈍行電車に揺られていったものです。
そのころと比べ電車は新型のものになりましたが、なんだか自分には哀愁を感じさせるようです。
そんなことをぼけーっと考えているうちに四街道着。
歩いて会場へと向かいました。
すでにオープンしていたイトーヨーカドーを突っ切り、会場の都市広場に向かうと…人多い!!
私も何度かお邪魔していますが、こんなに人多いの初めてじゃない?
朝10時に。
取り急ぎ見る場所を確保し、演舞を見ていました。
ステージ付近はもちろんのこと、少し離れたイトーヨーカドーの入口(階段を20段ぐらい上がったところにあるので全体が見やすい)にもかなりの人ですからね。
1時間ほど見たところで、イトーヨーカドー内を突っ切って移動する私。
いつの間にかよさこい道は2つ目の会場ができていたんですね。
イトーヨーカドーを挟んで向かい側にある時計台広場がもう一つの会場になっていました。
ここでは「輝翔連」なっちゃんパパさんが司会、音響を「楽天舞」舞長がしていました。
なっちゃんパパさんの司会も慣れたもんですね!途中で入るチーム豆知識的な話もよいです。
舞長は…さすが本業は電気屋さん。慣れたものだ…!!
この会場もイトーヨーカドー入口にあるため、人が多い!
最後のほうは入口塞ぐぐらいの人出でしたが…大丈夫だったのかな?
午前中で終わる時計台広場。
再びメイン会場の都市広場に向かいました。
すでにステージ形式の会場からパレード形式へ会場設営が変更されてましたよ。
パレード形式で会場は伸び、見れる場所は増えたのにもかかわらず人は相変わらず多いなぁ。
四街道には大小様々なチームがあるので、四街道のみなさんも接点が多いのだろうか?
もっと参加する側でも関わって欲しいなぁ…そんなことを考えながら見ていましたよ。
ここでは全てのチームの演舞を間近で観れたので、お知り合いのみなさんの演舞もバッチリ見れました。
不思議だったのは「黒潮美遊」のしゅんすけさんが、途中からチーム演舞に入ったり、かと思えばパレードは外で見ていたりとか。
あれ、今年から復帰なんですよね??
総踊り後は何人かの方にお会いできました。
特に「がむしゃら」あゆままさん、足は大丈夫だったのでしょうか…!!
ものすごいはね具合でしたが…。
そして地元・「四街道火の用心ず」の火の用心さんにも久しぶりにお会いできました。
司会の方の横でコメンテーター的にコメントを入れるのですが…、その間といい、コメント内容といい、火の用心節炸裂でしたね。
「長南町は枝豆が有名で~」「鎌ケ谷はなしが有名ですが、四街道もなしを作ってます」
もう、おかしすぎる…!!
終了後は、Facebook上のグループ「本が好き倶楽部」のリアルブックフェアを見に東京駅そばの八重洲ブックセンターへ。
自分もPOPを書かせていただき、本を紹介したのですが…。
なんと自分の紹介した本は完売!
わーい、ありがとうございます!
(フェアは30日までやってます)
さて、よさこい行脚は少々おやすみをいただきます。
次は10月下旬の予定です!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。