今年で4回目だそうですが…

Facebook

朝家を出ると、本降りの雨。
えぇ~一日これは勘弁してほしいぞ。
そう思いながら自宅を出て一路鎌ヶ谷へ。
本日は千葉県鎌ヶ谷市・YOSAKOIかまがやにはせ参じてきました。
乗り換え駅の船橋駅からメイン会場最寄り駅の新鎌ケ谷駅まで…行くと見せかけて、一つ手前の鎌ケ谷駅で下車した私。
鎌ヶ谷には3つの会場がありますが、一つだけこの鎌ケ谷駅前に会場があります。
私はこの会場に行ったことがなかったので、まず今日はこの会場からスタートすることにしました。
会場は駅前の商店街をパレード…ってせまっ!!
以前写真を見たことがあるのでどんなとこかは知っていましたが、にしても狭いな。
車がすれ違えるぐらい…の幅もなさそうです。
なんといっても歩道スペースが1メートルもない!
見る側も、通る側も大変です。
でも何だかひなびた商店街の感じが良かった。
数チームの演舞を見たあと、いよいよ隣の新鎌ヶ谷へ。
ここは市役所メイン会場と審査会場があります。
私は駅に近い審査会場でまずは見ることに。
こちらの会場、一昨年来た時も人が多かったですが…今年も大勢の方がいらしていました。
それも明らかに地元の方が多いんですよ。
地元チームは、36チーム出るうちの1チームしかいないのに(爆)。
よさこいが鎌ヶ谷のみなさんに根付いてきていることがうかがえます。
私の到着していた頃は雨も降っていたので、多くのみなさんが傘をさしているため見えない。
私の身長も役立たずです。
その後はすぐ近くの市役所メイン会場と行ったり来たり。
お知り合いチームのみなさんの演舞を拝見したり、今まで見たことがないチームのみなさんの演舞を拝見したりと動き回っていました。
その中で、何人かお知り合いの方々にもお会いすることができました。
一番びっくりしたのは、「龍連者」ふせまゆさんの
「来週龍は水沢だけど…」
の発言。
いやいや、勘弁してくださいよ(爆)。
確かに一昨年水沢行きましたし、私もみなさんにお勧めしているお祭りですが。
しかし、鎌ヶ谷のみなさんは本当に熱いですね!
鎌ヶ谷・新鎌ヶ谷の各駅には踊り子歓迎のポスターが張られ。
応援されるみなさんもそうですが、商工会議所をはじめとしたスタッフのみなさんも圧巻でした。
さらには鎌ヶ谷市長もスタッフTシャツ着て登場とは…いやはや。
市のお祭りとなりつつあるようですね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。