今年一番の大勝負!

Facebook

さて、私が今年一番楽しみにしていたお祭りがいよいよ近づいてきました。
HPトップでご覧になった方もいるかもしれません。
とうとう行っちゃいます。
そう、Let's岡山!!
「うらじゃ」です!!!
関東でも総踊りで「うらじゃ」がだいぶ定着してきました。
その「うらじゃ」が踊られている岡山のお祭り「うらじゃ」はどんなお祭りなのか、私は以前から気になっていました。
今年は絶対に行くぞ!と年初から決め、しっかりと計画まで練ってきたのです。
いよいよ近づいてきました。嬉しい~!!
うらじゃといえば、総踊り「うらじゃ」が特徴ですが、「温羅化粧」という独特のメイクもまた特徴です。
「温羅」とは、桃太郎に出てくる「鬼」のことです。
桃太郎では鬼は悪いやつですが、岡山の伝承ではそんなことはなく、吉備の国(岡山)の発展に寄与した人物だと伝えられています。
そしてうらじゃは歴史が古い!
関東最古・彩夏祭と同じ1994年に初開催されたお祭りなのです。
今年の参加チーム数も123!
朝霞の倍近いですね…すごい。
とにかく興味が尽きないうらじゃ。
このため、トップにもあるとおり、今週末(日・月)の更新をお休みさせていただきます。
戻ったら、しっかりご報告させていただきますよ!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。