協力しあい、称え合う

Facebook

次回予告(笑)を投稿した木曜晩。
体調回復してきました、という投稿をしていましたが、実は体調を崩し、夜間救急に行く羽目になりました。
いや、本当に週末どこにも行けなくなると思った…!!
何とか回復し、無事、京都での主催イベントも終えてきました。
夜行バスにドンブラ揺られ、無事新潟着。
身支度をして、朝食を食べたら、ようやく出発!
メイン会場の万代シティへ向かいました。
すでに会場内は人多い!
おぉ、どこで見ればいいんじゃ!
何とか頭と頭の間から覗きこみます。
すぐ近くに未来広場会場もあるため、ものすごいごった返してます。
にいがた総おどりはダンスのジャンルは問わないので、色んなタイプの踊りが見れます。
ヒップホップやフラダンスなど、いろいろあったなぁ。
朝のうちは雨がパラパラ降っていましたが、いつの間にか止んでいい天気に。
でも日陰のおかげで焼けずに観れる…一安心。
昼ごろ万代シティを出て、テクテク歩いて15分ほど。
デパートや商店街のある古町会場に移動しました。
ここはアーケード街…やった、焼けない(笑)。
最初は6丁目、次は7丁目会場で演舞を見ていました。
思ったのですが、それほど人数はどのチームも多くないのだろうか。
3,40人いるチームは多いなぁと感じるぐらい…一桁のチームもたくさんあったしなぁ。
そういう意味では九州のチームに近いのかも。
九州のチームもえらい多いチームってそれほど多くないのですよ。
この古町7丁目会場では久しぶりの再会が!
宮崎の「弥勒連」のKeiさん!
2011年の鹿児島大ハンヤ以来の再会でした!
お仕事忙しそうなのでいらっしゃるのかなと思っていたのですが、来てくれてた。
嬉しい~まさか新潟でお会いできるとは。
夕暮れの萬代橋を再び渡り、再度万代シティに戻ってきました。
ここではもう1チーム会わなければいけないチームが。
千葉の「楽天舞」なのですが…待機中、舞長は気づいたな。
私はニコニコ返し。
演舞前と演舞後も「楽天舞~」と叫んでおきましたよ~。
そうしたら、演舞後、メンバーのOokawaさんが!
舞長から私のことを聞き、駆けつけてくださったそうです。
いやはや、恐縮です…すぐにトイレに動かなくて良かった(笑)。
また千葉のお祭りでお会いしましょう!
日も落ちる頃から万代シティメイン会場はフィナーレということで、合同演舞やゲストチーム演舞、表彰式が行われます。
合同演舞が幾つもあるのですが、それだけ各チームの結びつきが強いのだろうか。
受賞は150チーム中3チームのみとあって、受賞したチームのみなさんはどこも号泣!
もらえると思ってなかったんだね…涙腺弱い私はもらい泣き。
ラストの下駄総踊りは300年前の踊りを再現したものということで、迫力はすごいものがありました。
総勢200名ぐらいいたのかな…いやはや、びっくりしました。

全体的に須賀連さんの影響を受けたチームさんが多いということもあり、他のお祭りとは雰囲気が異なっていたのかなと思います。
でも互いを支え合い、称え合う形ができていて、当たり前のように応援しているチームのみなさん。
なかなか興味深い一日でした。
さて、これから夜行バスに乗っていったん自宅へ戻ります。
戻って2,3時間したらまた自宅を出ねば…!(爆)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。