実は心配で心配で…

Facebook

暑かった!実に暑かった!!
始まる頃には良く晴れて、じりじりと肌を焦がします。
2,3時間おきに強力日焼け止めを塗り、日焼け防止に努めたけど、うっすらカーディガンの線が…あちゃー。
とは言いつつ、本当は心配していました。
何をって、開催をです。
ここ数週間の大雨、特に長野県は土砂崩れで大きな被害が出ました。
幸い安曇野市はほとんど被害もなく、開催できたのですが、安曇野市から南下した塩尻市で前日29日開催されるはずだった「GEMBAよさコン」は中止となってしまいました。
今回の大雨で一番被害の大きかった岡谷市に近く、塩尻市自体も被災した地域があったそうです。
そんなことを考えると、こうやってよさこいが開催できることは大変ありがたいことです。
さて、今回訪れた「YOSAKOI安曇野」、地元チームの多さにびっくりしました。
というより、他の地域からの参加がほとんどないことを考えると、かなり地域内で完結したお祭りだという事ができますね。
(実際はGEMBAよさコンにも安曇野から参加があったようです。ただ日が並んでいると参加しづらい…)
私は「今年7回目だからオリジナル曲を持っているチームも多いだろう」と勝手に思って行ったのですが、オリジナルを持っているチームはほとんどないのですね。
アイドルの曲やおなじみのよさこいの曲を使用しているチームが多かったです。
せっかくなんだから、もう少し地域色を出すための縛りがあってもいいのに、と思います。
そうしないとただの踊り(ダンス?)披露の場になってしまう気がするので。
貸し出し用鳴子(多くのチームがこれを使う)はわさびカラーを取り入れているので、そういうことが鳴子以外でもできないのかな、というのが感想です。
ちょっと辛口コメントにしました。
来年以降の展開に期待!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。