寒いけどホットに

Facebook

朝、HP用の原稿・各地のよさこい2012を作成していたら夢中になりすぎ、化粧をせずにいったん家を飛び出した私です(爆)。
10mほどで戻ってすぐに化粧して出直しました。
あやうく遅刻するかと思いました…って会場最寄りの京成佐倉駅に着いたのは12時ぴったり。
12時って…開始時刻だろ(爆)。
というわけで、本日は佐倉・佐倉時代まつり(SAKURAストリート奏蘭)にはせ参じてきました。
会場に着いた時には、すでに最初の総踊り・南中ソーランも後半戦。
何とか滑り込んだ私。
そしてそこには…ららさん!
今日は一家全員でいらしていたのですね!ご主人、ご無沙汰しております~。
黒いわんこの「くまちゃん」も一緒でした。
そしてすぐに「輝翔連」なっちゃんパパさんに見つかる私(爆)。
その後は司会席向かい辺りで、「舞神楽」たんぽぽさんも交えて見ていました。
今年は会場が1か所のみだったのです(動かない分、寒かったですが…)。
何だか本日の総合司会「四街道火の用心ず」の火の用心さんを見張っているようですが、決してそうではないですよ。
しかし、火の用心さんの司会もいろいろ飛び出してきますね。
火の用心さんの地元・四街道の「舞粋風」さんの名前をわざと読めないふりした理由が謎です…。
(わざとそこで分からないふりしなくても…)
佐倉は総踊りタイムが3回あります。
1回目はオープニング、2回目はチーム演舞のインターバル、3回目はクライマックス。
2回目の総踊りではうらじゃ音頭のみの総踊りタイムが設けられました。
司会は…、千葉よさこい界のうらじゃ音頭伝道師・なっちゃんパパさん。
さすがですね、「桜颯’蘭舞」そ~らんマンさんとの煽りの息もばっちりです。
私は…久々に張り切って踊りました。
2回踊って満足です。あー楽しかった♪
1チーム2回ずつの演舞が終わった後は、ラストの総踊り。
ここではまずたんぽぽさんが引っ張り出され、総踊り「千葉よさこい村」の解説。
「どっこいしょ」を踊った後、ラストの「黒田武士」では私となっちゃんパパさんが引っ張り出されました。
私ですか…黒田武士のお話を軽くして、煽りもしましたよ。
(久々に煽りをしたので、忘れている個所があったのは否めません…)
なっちゃんパパさん煽りしてくれるのかと思ったら踊りに行ってしまいびっくりしましたが。
結局、後ろに引っ込んでいた火の用心さんとダブルで煽りとなりました。
なかなかありそうでなかった組み合わせです!
煽りも楽しくやってきました。
終了後、たんぽぽさん、ららさんと京成佐倉駅に向かっていると、一人のマダムが近づいてきました。
その方は佐倉にお住まいで、今日の時代まつりで初めてよさこいを見たそう。
1時間ぐらいだったけど、よかったわ~と言ってくださいました。
特に総踊りの迫力にびっくりされたようです。
時代まつり以外でもよさこいをやったらいいのに、とはマダムの弁(←だそうですよ、佐倉のみなさん!)。
こういうことを言っていただけるとよさこいを佐倉でやって良かったと思います。
今年は4月からお祭りが移動になり(震災の影響で移動になったわけではないそうです:訂正)、今日は寒かったからか人の出も少ないなと感じていました(時代まつりのメイン・時代絵巻行列が今年はなかったのも大きいみたいです)。
この出会いで、今日行ってよかったな、そう感じた瞬間でした。
電車の中では途中までたんぽぽさんと一緒。
いろいろお話をしてきました~私が鹿児島いった話にはびっくりされてしまいましたが(爆)。
というわけで、佐倉は以上で終了。
年内はあと2回、次回からはよさ研ニュースレターも再開します!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。