念願の...!!

Facebook

2週お休みをいただきました。
その間に執筆が進めば良かったのですが、まさかの所用のため全く進まず…ムムム、頑張ります(爆)。
休み明けの今週は、「かごしま大ハンヤ」以来、2年半ぶりの九州のよさこいに馳せ参じます!
まず明日は福岡県糟屋郡粕屋町の「YOSAKOIかすや祭り」!
粕屋は福岡市の隣で、ベッドタウンとして急速に人口が増えている街です。
粕屋の特徴としては、とにかく人口に対してチーム数、踊り子の人数が多い!
今年粕屋の「筑前かすや一番隊」さんが高知に参加された時の記事が高知新聞で取り上げられていましたが、記事によると町内には16チームがあり、2500名の町民が参加しているとのこと。

http://www.kochinews.co.jp/yosakoi/13yosakoi/130812yosa06.html

粕屋町の人口は44000人なので、実に5.68%の町民の方がよさこいに参加しているということになります。
全市民に対しての参加割合が多いと言われている朝霞や高知で3%なので、これは驚異的ですよ。
これはぜひ見にいかなくてはては、ということで行く次第です。
明日の晩から明後日日曜にかけては「ふくこいアジア祭り」!
ふくこいは関東でもご存知の方が多いですかね。
「黒田武士」「宝船」「日本全国福の神」など、強烈な総踊り曲を多数排出してきたお祭りです。
実はSummyとこのお祭りは大変縁深い!
私は学部の時佐世保をフィールドワークし研究を行っていましたが、九州のよさこいネットワークを調べる中で、もう1カ所ヒアリングをしたのがこのふくこいでした。
事務局のSさんにはそのときから大変お世話になっています。
本来であれば学部の時にふくこいを見れれば良かったのですが、その時は見れず、実に12年越しでようやくふくこいを見れることとなりました。
これは感慨深いですよ…長かった…。
さらにさらに!
14日には福岡県大川市の「おおかWA!ダンスまつり」へ!
福岡県南部、もう隣は佐賀県という街です。
木工の街として有名な大川市、この3連休は家具メーカー200社が集まって「大川木工まつり」が開催されており、その中でよさこいが披露されます。
たまたま主催チーム「夢美組」のカズ姉さんとお知り合いになったこともあり、勢いで行くことにしました。
(一部で話題となった、衣装が朝霞の「夏舞徒」か!?というチームさんですね)
勢いというのは帰りの飛行機の都合上、2時間ぐらいしかいれないということです(爆)。
というわけで、福岡3連チャンという楽しい事態になりました(爆)。
やりすぎだって言われそう…。
お知り合いのチームは先月の大江戸で初めてお会いできたしぶりんさんのいる「大宰府まほろば衆」さんや東京支部のある「流」ぐらいだろうか。
とか言いつつ、佐世保の実行委員会のみなさんや九州の有名カメラマンのスカポイさんにもお会いできそう。
関東では池袋に岡部、銚子、関東以外で大きなところでは仙台など、お祭りが重なっていますね。
お誘い受けたのに行けないところが多く、大変申し訳ない…。
福岡でお会いできそうなみなさん、よろしくお願いします!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。