変わらないテンションに大笑い

Facebook

今朝4時すぎに自宅を出、車を走らせたのは成田空港。
そこから福岡へと向かいました。
理由は安かったからです…。
福岡在住の友人に会い、いよいよ昼過ぎに粕屋へと向かいました。
粕屋までは博多からJRで4駅。
しかしまさかのワンマン列車…しかも単線だ!!
駅から歩いて10分、会場のかすやドームに着くと…、人多い!
ちょうどジュニアフェスタ開催中ということもあり、ご父兄のみなさんが多かったです。
人の隙間をぬいながら、何とか場所を確保しに。
しかし粕屋の幼稚園や学校はよさこいが盛んなんだなぁ。
何で1チーム210名とかすごい人数でエントリーするか(爆)。
その後は隣接する2つの会場を行ったり来たり。
粕屋はお知り合いのチームがいないので、かなりのんびりと過ごすことができました。
それよりも、私は久しぶりの九州のよさこいにテンションが高い高い(笑)。
しかし、粕屋は本当に地元チームが多い。
パンフレットに参加人数があったので、それを使いいつもの「人口の何%がよさこいに参加しているか」を計算したのですが、3.7%が参加。
やっぱり多いと言われる朝霞や高知と比較し多いんですね。
びっくり!!
本来であれば最後まで見るべきだったのですが、博多に戻るため、17時半すぎに撤退。
撤退後は猛ダッシュ!
ギリギリまで見ている私がいけないのですが…。
急ぎ博多に戻ったのは同じく今日明日のふくこいを見るためです。
ギリギリに会場に着くと…、あれ、ふくこい事務局のSさんが司会!?
ビックリした~事務局のトップにいるような方が司会してていいんですか(爆)。
博多駅前会場はすごい混み具合。
何とかすき間を見つけて見ていると…、あっ、佐世保のリバーヒップ実行委員長!!
ちょうど所属されていた佐世保の「あっぱれ青組」の演舞終了後に座り席から出てきたところでした。
会えて嬉しい~でも明日は粕屋に行ってしまうなんて(涙)。
佐世保の関係者は来ないのかなぁ。
夜は「ふくこいナイト」ということで、前年受賞チームなどの演舞でした。
各チームが演舞して行く中、最後の総踊りは県ごとに総踊り披露!
私は久しぶりに佐世保の総踊り「がらじう」を聞いてテンションがかなりアップしました。いいね!
山口の「男なら」、熊本の「ばってん火の国」も久しぶりだったなぁ。
しかし有名カメラマンのスカポイさんにお会いできなかったのが残念ですが、大川で会えるかな?
最後に。
明日は池袋で関東合同チーム「福の神」がふくこい2009の総踊り「日本全国福の神」を演舞しますが、一足先に「ふくこい踊り隊」さんが披露していました。
福の神、みなさんお気に入りですね!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。