懐の深さに感服

Facebook

母の実家が銚子の隣・旭市だったこともあり、車のなかった我が家は良く電車で帰省していました。
子ども3人のため、交通費節約で途中から鈍行の旅になってましたが、私が小学校低学年ぐらいまでは特急「しおさい」号で行っていました。
今回は久しぶりにそのしおさい号に乗って銚子へ!
途中、懐かしい景色を眺めながら…と言いたいところですが、肝心の八日市場~旭あたりは爆睡!
おいおいおい…!
銚子に着いたのは9時半。
着いた記念に見切れ写真を撮って投稿しようとしたら、声をかけられる!
あ、あなたはいつも「よさ研」にいいねをくださる、「いちかわ楽舞連」?の方!(お名前が…)
これはどうもどうも…いつもありがとうございます!
投稿後、会場に向かって歩き始めたら…見覚えのあるマスクを持っている人!
「四街道火の用心ず」の火の用心さん!
今日は「悠久絆連」さんに助っ人参加と聞いていましたが、まさかの悠久絆連代表・373ママさんが風邪でダウンし、煽りもやることになったそうで…大丈夫ですか?
それよりも、チームの演舞に混ざるって、いったい何を…!
メイン会場は5年前に来たときと同じ銚子市役所。
開始時刻前なのに結構な人出。
でもよさこい関係者をすぐに見つけられるのはなぜだろう…関係者密度が高いのかな。
でも移動中に「楽天舞」Ookawaさんに発見いただいたのは恐縮でした!
いやはや、いつもコメントありがとうございます!
開始後ちょっと市役所会場にいたあとは、6つの会場を往復。
銚子は東西1kmほどの距離に会場が3カ所ずつ固まっているので、遠い会場同士でも1km歩けばよい…そんな感じで移動していました。
たまに小走りするので、ちょうどよい運動になります。
また、銚子は特徴のある会場が多い!
・利根川会場:その名の通り、利根川沿い!対岸は茨城県!
・シンボルロード会場:なぜか会場脇で自衛隊車両の展示が
・飯沼観音会場:お寺の境内で会場横が五重塔!
い、いや、突っ込みどころのあるという意味ではないですよ…!
私は審査会場でもある、銀座通り会場そばにある練り物の名店「かへいや」のカレーボール(大好物)が目当てだったので、食べながら見ていたら…、「楽天舞」舞長に早々に見つかるというオチ!
舞長、ニヤニヤしながらこちらを見ないで~!!
朝からお知り合いの方にたくさんお会いしましたが、スタート後もたくさんの方にお会いできました!
・「リゾン飛鳥」御一行:早々にたじままさんに気づいていただきましたが、他のみなさんにもお会いできたぞ!パークの件は取りまとめてご連絡いただけると幸いです…!
・「輝翔連」なっちゃんパパさんご一家:チームは出ていないけど絶対に応援に来ている…と思ったら正解!さすがよさこい一家。
・「黒潮美遊」しゅんすけさん:本日はホストチームとしてお疲れ様でした&ご盛会おめでとうございます!&大賞おめでとうございます!
・「南総みよし烈華隊」わかおーじさん:三芳からの若王子さんも銚子まで遠そうですね…先月に引き続き、連続でお会いできましたね!
・「龍連者」まんきーさん&とみ~さんご一家&ばぁ~ばらさん:まさかのまんきーさん以外横浜市民!といっても、とみ~さん元々八日市場で出会っているので千葉県民感が…!そしてばぁ~ばらさん、まさかの見切れをご存知…!
・「がむしゃら」あゆままさん&miya-chanさん:あゆままさんには「水戸藩YOSAKOI連」さんの演舞の邪魔にならぬようそっと…で、miya-chanさんには演舞中に!どうもでした!
・応援に来ていた「音鳴會」優子さん:まさかいるとはつゆ知らず!ビックリしました!同じ朝霞の「かつみ」さんのバスに乗って来たというなら納得!
・カメラマンのがっきーさん:そうですか、私と2週間会わないと「久しぶり!」な感じなんですか。何か分かる気します(笑)。
・カメラマンの竹光さん:まさか利根川会場にいらっしゃるとは!
お姿拝見だけの方もたくさんいたなぁ。お話できず、申し訳ない!
ちなみに朝お会いした火の用心さんが参加してらした「悠久絆連」さんの演舞を見たら、演舞中にいきなり火の用心さんの十八番・「消防ソーラン」を挿入!
すごいな、悠久絆連さんの懐の深さというか…しかもメンバーさんも一緒に踊っちゃうという。

ファイナル、フラフ共演、結果発表まで聞いたところでタイムアップ。
「黒潮美遊」さんの大賞演舞を見れず申し訳ない…と後ろ髪引かれる思いで銚子市役所メイン会場を後にしました。
電車の時間まで10分ない!と小走りで走っていたら、駅に着く直前で「龍連者」ご一行と遭遇!
すいません、時間がないのであまり絡めず申し訳ない!
無事に電車に乗れ、一路帰宅と相成りました。
行きはちゃんと確認できなかったので帰りは旭~八日市場をちゃんと見るぞ~と意気込んでいたら、ぼけっとしていたため、またしても認識できず…!
往復でちゃんと確認できたのはサンモールと旭駅前のミヤスズ(スーパー)だけか…!
電車はうちの祖父母のお墓の前も通ったのに…おじいちゃんおばあちゃん、墓参りは別途来ます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。