本番は夕方からで。

Facebook

自宅から電車に揺られ4時間少々。
格安旅の友・青春18きっぷを持って出かけた場所は袋井!
私にとっては初・袋井よさこいおんない祭にはせ参じてきました。
袋井に着いたのは14時20分ごろ。
14時半からスタートだというのに駅前は…がらん。
ほんとにやるの?
と思ったら、衣装を着たみなさんがいた…。
よかった、みなさんがいなかったらやらないのかと思ってしまいます。
私は一番奥にある静岡銀行前ステージから見始めることに。
なぜなら他の会場と比較し、一番日蔭があったからです(笑)。
日陰は大事ですよ、大事。
風も涼しかったため、快適に見ることができました。
ここのステージは1回目は3チームのみの演舞披露だったため、すぐに他の会場へ移動。
あと3つ会場があるのですが、残りの会場はすべて同じ十字路に沿ってあるのです。
なので、どの会場がどんな様子か、あるいは日陰のあり具合など一目瞭然!
場所を鑑みながら、あるいは見たことのないチームを探しながら各会場を行ったり来たり。
しかしまだ日も高く、暑いためか見ている人がいない…。
というよりお祭り自体(袋井夏まつりというお祭り)人があんまりいないよ…大丈夫かな。
お祭り自体が心配になってきてしまいます。
16時半で昼の部終了、1時間の休憩に入りました。
私は迂回運転のためバスの来ないバス停のベンチに座り、夕涼み。
暑いので「ガリガリ君」で涼んでました(笑)。
夕方になるとさすがに人の出も多くなってきました。
見ているみなさんの数も多くなってきましたね。
うんうん、いい感じです。
涼しくなってきたこともあり、みなさんの演舞もより素敵なものになっていきます。
今回びっくりしたのは、掛川の「掛川茶~みんgoo!」のみなさん。
総踊りということもありますが、静岡西部地域のみなさんはみんなこの曲が踊れるのですね。
どんどん人が入っていくよ~面白い。
夜の帳もおり、最後のほうのチーム演舞ではかなりの方が足を止めて見ていました。
そうそう、こういう感じで見てもらいたい!
あと、見るスペースが狭かったのも一つ要因があるのだろうか。
すれ違えるぐらいの歩道しかありませんでしたからね。
帰りの電車は、各地でお祭りがあったらしくいろんな駅でお祭り帰りのみなさんが乗ってきました。
清水は「港まつり」、沼津は狩野川の花火大会(沼津夏まつり)ですね。
沼津夏まつりは懐かしい…いろんな意味で。
そして未だに頭から離れない曲が…。
今日とあるチームが使っていた曲なのですが…絶対にそうだよね。
自宅に帰ってから確認のため調べました。
やっぱり…。
米米CLUBの「MATA(C)TANA」でした。
どうしよう、石井竜也の声が頭から離れん…(爆)。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。