まだやってなかったので計算しよう

Facebook

日曜日は朝霞・関八州よさこいフェスタ(彩夏祭)に馳せ参じます。
なんと私にとってみれば初の日曜日襲来。
実は今まで土曜日しか行ったことがなかったのです。
たいてい日曜日はほかのところに行っていましたからね。
そして朝霞といえば…毎年恒例・「朝霞市民の何%が彩夏祭に参加しているのか」計算をしていませんでした。
まだやっていないことを覚えてはいたのですが…ばたばたにかまけてました。
何だか、毎年「朝霞め組」のみなさんが大変楽しみにしてくださっているとのことで…。
まず前提条件。
・朝霞のチームだけど市外から参加している人
・市外のチームだけど朝霞から参加している人

この人たちは考慮しません(していたらきりがないからです)。
今年の朝霞には51チーム・3781人の朝霞市民のみなさんが参加されます(全体の参加チーム数は92)。
チーム数は1チーム増、人数は若干の減少ですね。
今年7月1日現在の朝霞市の人口は130210人(朝霞の人口は未だ増え続けているらしい。さすが東京に近いだけある)。
3781÷130210×100=2.90377…(%)
昨年が2.96%だったので若干の減少ですね。
見る限り、こんなに少なかったっけ?というチームもあるんですよね。
去年も同じことを言っていますが、朝霞のみなさんが見るだけでなく、参加したいな、と思うお祭りであることが重要だと私は思います。
朝霞はお知り合いのチームのみなさんもたくさん!
・朝霞鳴子一族 め組
・朝霞なるこ人魚姫
・大宮同心桜連
・音鳴會
・夏舞徒
・妃龍
・銀輪舞隊
・CHIよREN北天魁
・東京学生・生っ粋
・所沢風炎祇神伝~雅~
・七色七味
・常陸國大子連
・祭・WAIWAIよこはま
・躍動
・リゾンなるこ会飛鳥
・REDA舞神楽
・(チームじゃないけど)ナイスな応援団
この中で一番びっくりしたのは、茨城の「常陸國大子連」!
大子では実行委員会のkasaiさんにお会いすることができなかったからな。
今回はお会いできるといいな。
朝霞は超お久しぶりの方も飛び出しそうで楽しみ!
日曜日、みなさんぜひお会いしましょう!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。