祝・ニュースレター200号&重要なお知らせ

Facebook

先日のたまよさこいで「よさ研ニュースレター」は通算200号を達成しました。
初号から6年2カ月…早いのか何なのか(笑)。
ニュースレターは2つのお祭りを同時に載せていることもあれば、書いていないお祭りも多数あったりするので、これが私が行ったすべてのお祭りだというわけではありません。
そう考えると、この6年少々で250か所は堅いのかな…(複数回行ったお祭り含む)。
この1,2年は連載先がよさこいフォーラムさんに移ったり、休載期間をいただいたりするなど、いろいろありましたが、書くことは続けています。
それは大学院に行った私が、
「大学の学者に見てもらうのではなく、広く一般の人に読んでもらえるようなものを書きたい」
「お祭りの雰囲気を伝えられるものを作りたい」
「よさこいがその土地に浸透していっているのか、地域のコミュニティにどう影響していっているのかに注目したい」
と考えたからです。
と言っても、私は今でも大学院時代の先生に師事していますし、よさこいの論文も見つけては読んでいます(よさこい以外も読んでいます)。
でも、今の形では院には戻れないなぁ。
たぶんもっと違う形で、私は表現していくのだろうと思います。
そういう意味で、現状、最も適した形がブログ「よさこい日記」であり、「よさ研ニュースレター」なのでしょう。
それでは今後ともニュースレターをよろしくお願いします…といいたいところなのですが。
ここからが重要なお知らせです。
ニュースレターは、この200号を機にお休みをいただきます。
といっても、期間は決まっており、11月末まで。
昨年同様に、資格試験のためです。
来年はこのようなお休みを取らないため…ということでみなさまご理解ください。
といっても、お祭りに全く行かないわけではなく、ペースを落として各地に馳せ参じる予定です。
決して8月前半のようなハイペースではありません(笑)。
それでは、今後ともニュースレターを、よさこい日記を、Summyをよろしくお願いいたします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。