行く前から気合入れすぎた文章(爆)

Facebook

いよいよ8月!
夏本番だ~。
8月も各地へ行くぞ~!
と気合を入れつつ、私の場合、気をつけなければならないのが体調。
昨年のこの時期ですよ、病院で倒れてお祭りに行けなくなったのは!
今年はそんなことないようにしなくては。
今週末行くのはそんな理由で昨年行けなかったお祭りと、なんと行くのは8年ぶりのお祭り。
土曜日は朝霞の「彩夏祭」、日曜は長野・安曇野の「YOSAKOI安曇野」に馳せ参じます!
朝霞は言うまでもなく、関東でも古参のお祭りですね。
よさこいが導入されてから今年で21回目かな。
そして地元チームの参加が多いのが特徴!
おっと、そういえば例年のを計算してませんでしたね。
密かにファンがいるらしい、「朝霞の人口の何%が彩夏祭に参加しているか?」です!
※毎年のことで恐縮ですが、朝霞のチームでも市外から参加されている方、その逆は考慮しませんよ!
今年は56チーム(93チーム中)、3785名の朝霞市民のみなさんが参加されます。
7/1時点の朝霞市の人口は13万3641名。
3785÷133641×100=2.8322.....%
昨年は3.08%だったので若干減少ですね。
チーム数も2チーム減っているな。どこが減ったのか?
ちなみに、朝霞は東京のベッドタウンということで今だに人口が増えている数少ない地域でもあります。
そこを考慮してもかなり多いでしょう。
少し前になりますが、2010年の高知は3.18%。
あと他地域でこんなに多くの市民のみなさんが参加しているのは福岡・粕屋ぐらいでしょう。
(粕屋は驚異の3.7%!)
お知り合いのチームもおかげさまで多いなぁ。
・め組
・音鳴會
・夏舞徒
・真舞會
・北天魁
・ナイスよさこい連
・七色七味
・バービーズ
・リゾン飛鳥
・舞神楽
先日、「がむしゃら」あゆままさん撮影の写真を拝見した時、新松戸祭りの「夏舞徒」K会長のよい笑顔の写真がありました。
K会長、この2,3年は具合があまり良くないと聞いていたので、朝霞では元気な姿を見れるだろうか。
朝霞の話で時間を取られていたら、日曜日の話がずいぶん後ろに(爆)。
日曜日は2006年以来の安曇野ですよ~。
近年長野では白馬、塩尻、岡谷、駒ヶ根といくつかの地域でよさこいのお祭りが開催されていますが、安曇野はパイオニア的お祭りですね。
なんと今年で15周年!
いやはや、本当に頑張ってらっしゃいます。
さすがに長野に知り合いは…だったのですが、地元「ファイティング・パキラ」のHさんとお知り合いになったので楽しみが増えました!
昨年の岡谷ではお会いできなかったので、今度こそお会いするぞ!
というわけで、明日、明後日と大忙しになりそうです。
行かれるみなさん、ぜひお会いしましょう!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。