遠くへ行きすぎました?

Facebook

今年のよさこい関係のことは改めて年末に振り返りますが、先に一部振りかえると、
「よさ研ジャパンツアーが多かった!」
ということです。
私の言うジャパンツアーとは関東甲信越+静岡県以外の地域に行くことを指していますが、今年は震災の影響があり、本当に多かった!
すでに過去最高を更新しています。
そして、今年ラストもジャパンツアー。
それも今年2度目の場所に馳せ参じます。
ジャパンツアー対象地域に1年で2回行くのは初めて!
何をしているんだかなぁ自分(爆)。
というわけで、今年ラストは岐阜・瑞浪「バサラカーニバル」に馳せ参じます!
8月には「美濃源氏七夕まつり」に行ってきました。
あれもすごかった…総踊り1時間ってすごすぎる。
同じ週に開催された「うらじゃ」を思い出すぐらいでした。
総踊りパレードも圧巻!
衝撃的でしたね。
対して12月のバサラカーニバルは、通称「仮装よさこい」!
ほんとチーム衣装の人より仮装の人が多いお祭りです。
私は一昨年行きましたが、50人ぐらいで全員ピカチュウのきぐるみ着て踊っている人たちには驚かされました。
そんな奇想天外なことがたくさん起こるのがバサラカーニバルです。
そんなバサラカーニバルの特徴は何と言ってもチーム数の多さ!
264チームのエントリーですよ…ひゃぁ!
チーム曲を演舞する「一般」枠に加え、バサラカーニバルで本邦初披露となる演舞を披露する「限定」の枠があるためです。
なので、この枠は出し物披露と言った感じ!
掛け持ちの人も多数いらっしゃいます。
そして総踊りが良くかかるのも特徴!
数チーム演舞したら総踊り、または総踊り曲のみがかかるコーナーも設けられ、思う存分演舞ができるのも特徴です。
だからあんなに人が集まるのか。
関東からも結構参加しますね。
・早稲田大学-花火侍-(東京花火+踊り侍?)
・大宮同心桜連
・東京農業大学YOSAKOIソーラン部“大黒天”
・東京のりのり団バサカニ支部
・東京農業大学YOSAKOIソーラン同好会“百笑”
・東京学生生っ粋
・やいしょー(生っ粋の変名チーム?)
・和楽一座
・鍋々と愉快なサマジ達

一番最後は「SummerZipper」おっくんたちの変名チームですね。
関東は学生チームが多いですが、東海からはそれ以外のチームも多い!
フジくんさんのいらっしゃる名古屋の「DanceTeam瑞っ!」も参加されますし。
しかし、瑞浪の問題は気温。
最低気温はマイナス、最高気温も6度ぐらいまでしか上がらないという予報です…。
私はヒートテック何枚着ていけばいいのだろうか(爆)。
土日と開催されるバサラカーニバルですが、今回私は日曜のみの参戦!
行かれるみなさん、ぜひ現地でお会いしましょう!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。