本日、「よさ研」は丸9年を迎えました。
いよいよ大台の10年目に突入します。
元々、よさ研は大学院修士課程時代に思っていた、自分の理想と現状の乖離を表現する場としてスタートしたものです。
自分の研究は、お祭りを通して新たに結ばれる人と人との交流や地域同士の交流から、地域の人々が日々充実した人生を送れるお手伝いをすることで初めて活きるもの。
博士課程に進む道もあった自分ですが、研究の場ではそれができないとすぐに悟り、方針転換しました。
当初は各地のよさこい情報などもお届けしていましたが、現時点で継続しているのは、
・よさこい日記(ブログ)
・よさ研フェイスブックページ
の2つ。
何をお届けすべきかは、今でも試行錯誤が続いています。
しかし、それだけではいけない。
自分の本来のミッションを考えたときに、いい加減新しく動き出さなければならない。
「地域のみなさんが、お祭りを通して、生きる楽しさにあふれた生活を送れるようになるために、私が貢献できることは何か?
地域のお祭りのために、私に何ができるのか?」
今年前半はこれまで以上にインプットに集中しています。
・人を集めたり、協力者を増やすための文章作成手法
・本を通し、自分の課題を解決するためのファシリテーション手法
・自分の描いた未来を他人の幸せを通して実現して行くためのファシリテーション手法
後半はこれらをアウトプットしないとな。
約10年前に描いた未来に、私がいまどこまで近づけているかわかりませんが、少しずつ、着実に近づけていると信じたい。
そんなことを想う私です。
というわけで、10年目のよさ研もよろしくお願いします!