見切れLIVE香川☆開催報告!

Facebook

みなさんこんにちわ。見切れ写真師範のSummyです。
1週間強で、徳島・香川・いわきと3カ所で開催した見切れLIVE(見切れ写真基礎講座+自由撮影会+懇親会)。
今回はそのうち、2/8の香川の様子をご紹介します。

【どんぶらドンブラ…楽しい見切れ旅】

前日開催した徳島に宿泊していた私。
朝は趣味のランニングをしてからホテルをチェックアウトしました。
荷物をガラガラ引いて高速バス乗り場へ。
途中、何度か通りかかって気になっていた行列の出来る今川焼き屋さんに立ち寄りました。
みなさん10個単位で買っていかれるんですね。徳島の手土産の定番なのかな?
こういうちょっと気になる場所を撮影するのにも見切れ写真は威力を発揮します。
自分が入ることで、より印象に残る写真となるからです。

ここがその今川焼き屋さん。焼きあがったそばからなくなっていきます

ここがその今川焼き屋さん。焼きあがったそばからなくなっていきます

【香川らしい?!会場で基礎講座】

バスで高松駅に着いた後、今回開催にご協力いただいた平井さんに迎えにきていただき、今回の見切れ写真基礎講座会場へ。
今回の基礎講座の会場は、平井さんのいとこの方が経営されているうどん屋さん。
昼過ぎとはいえ、忙しいときにお店をお借りし、恐縮です。
美味しいうどんを頂戴して、いよいよ基礎講座!
香川の基礎講座は、徳島とはうって変わり、半数近くが判定士という感じでした。
すでに家元・前多先生の講座を受けてらっしゃるので、ガッカリすることのないよう、楽しい雰囲気の講座を目指しました。
お子さんの参加も多い香川でしたが、楽しんで受けてもらえたようです。
うどん屋の女将さんにも「楽しい講座でした」と言っていただけました。やったね!

これが会場の「鶴丸Gee」さん。オサレな感じです…!

これが会場の「鶴丸Gee」さん。オサレな感じです…!

【雨が降ろうが、風が吹こうが】

この日の香川は、こんなに寒い日は珍しいらしいぐらいの寒さ。
特に風が強く、寒さで耳がもげそうな、刺さるような寒さの一日でした。
そのため、自由撮影会は当初の玉藻公園へ全員で行って撮影ではなく、個々自由に過ごしてもらうこととしました。
幸い、基礎講座会場そばはアーケード街で、雨を心配することなく撮影ができましたよ。
しかも、地元のみなさんにとっては、普段歩いている街を新たな視点で見直す機会となったようです。
私は徳島の中瀬さん、香川の平井さんと玉藻公園へ。
高松城址ということで石垣などをバックに見切れてました。
途中、昨日の徳島の自由撮影会で見つけたハートの敷石を彷彿とさせるような敷石が!
偶然とはいえ、嬉しいなぁ。

これがハートの敷石。なかなかいい感じです

これがハートの敷石。なかなかいい感じです

【懇親お茶会は超人気オサレカフェ!】

通常は懇親会の見切れLIVEですが、香川は私の帰りの飛行機の都合で懇親お茶会となりました。
平井さんにご紹介いただいた、玉藻公園からほど近い「umie」さんというオシャレカフェで。
窓側の席からは瀬戸内の海が見える人気のカフェの一部分を貸切で使わせていただきましたよ。
見切りスト同士、今日の感想で会話が盛り上がります。

おしゃれな感じ…があまり出てませんが、いいところなんです。長居したい

おしゃれな感じ…があまり出てませんが、いいところなんです。長居したい

こちらでは、平井さんのお店「ガトーよしだ」さんのチーズケーキを頂きながらお話をしていました。
すると、平井さんから見切れ写真キャラクター「ジョニー」のイラスト入りケーキが!
おぉ、かわいいと話をしていると、中瀬さんより「これ家元に送りましょう!」という話に。
急きょ、手元のポストイットにお一人ずつ感想を書いていただき、チーズケーキとともに家元・前多先生の元へ送られることとなりました。
その感想がつい最近、見切れ写真ブログにて紹介されましたよ→こちら

見よ!見切れ写真仕様チーズケーキ!(注:撮影場所は私の自宅です)

見よ!見切れ写真仕様チーズケーキ!(注:撮影場所は私の自宅です)

【今後も各地で見切れLIVE!気の早い話ですが、年末の予定も!】

3月以降、各地で開催される見切れのイベント。
東京では久しぶりの基礎講座も開催されます。
そして気が早いですが、第3回見切れLIVE舞浜の開催も発表に…!
みなさん、今から予定を空けておいてくださいね!

3/7(土) 見切れLIVE名古屋
https://www.facebook.com/events/1591910131040748/
3/21(土・祝) 見切れ写真基礎講座@東京
https://www.facebook.com/events/322159651313421/
6/14(日) 見切れLIVE札幌&スペシャルゲスト祭り!
https://www.facebook.com/events/748327095282253/
6/21(日) 見切れLIVE岡山
https://www.facebook.com/events/789548071119304/
10/3(土) 大見切れLIVE神戸(前多先生主催)
https://www.facebook.com/events/777855762289948/
12/19(土) 第3回見切れLIVE舞浜(前多先生・Summy主催)
https://www.facebook.com/events/1394524044175551/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。