来年は参加してコースからよさこいを見る!

Facebook

前日の帰宅が遅かったため、起床が若干遅れた日曜朝。
さくっと着替えて、東京大マラソン祭りの会場へと向かいました。

木蓮さんと久しぶりの再会!

まず向かったのは九段下にある「住友不動産九段ビル」。
スタートから6.6km地点。
いつもは品川か日本橋か、ゴールの東京ビッグサイトかなので、こんなにスタート近くに来るのは初めてです。
ここでは群馬の「千紫万紅」さんが演舞されるということで、久しぶりの再会を楽しみにやってきました。
千紫万紅さんの曲を作られているNさんもいらしてましたね。
千紫万紅さんの演舞を見つつ、今回東京マラソンに参加している知り合いたちを横目で探しつつ。
千紫万紅さんの出番の際はスタートが遅めの人たちが多かったこともあり、演舞中に足を止めて撮影されている方も多かったですね。
特に外国人の方にはエキゾチックに見えるのだろうなぁ…結構な割合で足を止めてました。
木蓮さんとは見切れのイベントの企みも。フフフ〜。

木蓮さん、寒い中素足での演舞お疲れ様でした!

木蓮さん、寒い中素足での演舞お疲れ様でした!

下町の賑わい!日本橋浜町

ここを離れた後は、地下鉄で日本橋浜町にある「リガーレ日本橋浜町」へ。
ここでは2チーム演舞されるのですが、私のときは相模原の「躍動」さんの演舞でした。
30km過ぎのここは、先ほどとは異なり、演舞中に通過するのはエリートランナーか、早い市民ランナーのみなさん。
さすがにランナーが撮影する雰囲気はなく。
しかし、人形町エリアのため観光客や地元のみなさん、応援でやってきた人はたくさんいました。
どちらかというと、応援の人が足を止めて見ていた感じです。

日本橋浜町は交通の便もよく、水天宮や明治座など見所も多いエリア

日本橋浜町は交通の便もよく、水天宮や明治座など見所も多いエリア

大混雑の有明・東京ビッグサイト!移動が大変…!

さらに電車を乗り継ぎ、昼過ぎにはゴールの東京ビッグサイト付近までやってきました。
ここでは、
ゆりかもめ有明駅前の会場で東村山の「ダンスパフォーマンス集団 迫」さんの演舞
→20分歩き、ゴール付近で「東京よさこい」ご一行の演舞
→20分歩いて戻り、ゆりかもめ有明駅前で「流 東京支部」の演舞
→また20分歩いて、ゴール付近で「ドリーム夜さ来い」ご一行の演舞
と忙しく動き回ることに。
普通に行けば10分ぐらいなのでしょうが、迂回路のため20分かかるんです…。
ま、でもこれだけ動けばいい運動だ。
ゴール付近では知り合いランナーたちのゴールを見届けようとしたのですが、よさこいと並行して見ているので全く見つけられず…おいおい。

ゴールまで195m付近。写真は東京よさこいご一行の演舞

ゴールまで195m付近。写真は東京よさこいご一行の演舞

お知り合いのみなさんにもちょいちょいお会いできましたね。
「音鳴會」優子さんや「リゾン飛鳥」えみたんさん、カメラマンのonochanさんなど。
たぶんonochanさんとはほぼ同じ動きをしていたと思われる…他にもよさこいカメラマンの方を何名か見かけましたが、カメラマンのみなさんはほんとよく動くなぁ。

久しぶりのよさこい行脚のあとは所属のランニングクラブの東京マラソン打ち上げに混ぜてもらいました。
全く応援に合流しなかったのに、最後だけ混ぜてもらい申し訳ないです…!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。