サイトアイコン Summyworld

つぼみもまた一興

今日も予告はしていませんでしたが、山北に行っていました。
今回予告がなかったのは…体調を崩しており、最終判断を当日朝にしたからです。
まだ完璧な状態ではありませんが、出るには影響ないだろうということと、雨の予報がずれ込んだのが今日行くことにした判断基準でした。
とか言いつつ、行きの電車で咳が止まらず、苦しい思いをしましたが…。

山北駅に着いて桜を見回すと…咲いている木で5分咲きぐらいかな。
満開になるにはもう少しかかりそう。
花曇りでそれほど寒くないので、見る側もさして困らなさそうです。

このあと出てくる三良橋からの景色。向かって左はかなり咲いています

メイン会場でのオープニングを見た後は、桜並木会場へ。
山北名物、桜のトンネル状態で演舞を見れる会場です。
ここはあまり広くないですが、人も多くいるなぁ。
桜は結構咲いており、その風景を写すべくよさこいカメラマンの方もたくさんいました。
桜並木会場は流し踊り会場ですが二人が横に並ぶのがやっと…逆にいうと踊り子さんも観客のみなさんとコミュニケーションを取れる。
・「翔舞」初代監督は最後尾から手を振ってくれ、
・「猿子舞隊 猿楽」のふっくんさんは演舞終了後の礼でばったり目が合う
・「舞友伝」キムキムさんは演舞後歩道より
あぁ、こんにちわ!こんな感じでコミュニケーションが取れるのが心地よい。
ここに今日は音響・「弥雷!」QQQさんがいたのに気づかなかったのが惜しいなぁ…。

桜並木会場。ここの桜が一番きれいだった!

この後は桜撮影の名所「三良橋」を渡って駅の反対側へ。
駅前大通り会場にきました。
ここは地元の人が来るのんびりとした会場。
揚げ物のいい匂いが漂う中、地元のおじちゃんおばちゃんたちが盛り上がりながら見ていましたよ。
ここではご無沙汰・「ちーむこなき」のぺるさん!
お子さんも踊っていたのかな?相変わらずの笑顔!変わらないなぁ。

ここは近隣の老人ホームの元気なマダムも大いに盛り上がってらっしゃいました

そこから駅前会場へ!
ここは駅のロータリーの半分を会場、半分を駐車場へのシャトルバス発着場としていました。
ステージで広めなので、見ている人も多かったかな。
ここでは「舞姫」さんの旗BOYの成長ぶりにビックリ!
小さなころから見ていますが、とうとう旗2本に挑戦するようになったのね…。
隣で見ていたマダムが「あの人子どもに見えるけど…」…いえいえ、マダムの目はあってます。

右奥が旗BOY。小学校高学年ぐらいじゃなかったかな…。

最後にもう一度メイン会場に戻り見ていると…雨。
でも降り出しは総踊りに入ってからでした。
救いがいのある状況で良かった…。
ラストの「ソーラン山北」輪踊りで今年も終了。

最後の総踊り・どっこいしょ。「乱気流」ムナ先生、目立ってますよ!

桜は満開とはいきませんでしたが、ノンビリ山北は今年も健在。
体調が優れない中でしたが、よい充電になったような気がします!

Follow me!