情熱、咲き誇らん

Facebook

本来であれば、横浜駅からアクアライン経由の高速バスで1時間弱で行ける木更津。
しかしこのGW、絶対にそんな早く着かないだろうと思い、電車でどんぶら行くことにしました。
JR東日本の首都圏向けフリーきっぷ「休日おでかけパス」を購入し、どんぶらどんぶら。
自宅から2時間半かけて木更津までやってきました。
途中、カメラマンのonochanさんが渋滞にはまり、なかなか木更津に着かないとの投稿が…やはり。

いつもは開会式から現れる私ですが、今日はフラッグパレードも見てみようということで、いつもよりちょっと早めに会場入りしました。
10時半からだったはずなのですが、電車がついた10時20分頃には…あれ、パレード会場からスタートしてる!
すでに先導の高校のブラバン隊が動いていました。
続いてフラフのみなさん。
各チーム振りながら…と思ったら、途中で下げる。
ん?と思ったら、何と駅前は交通規制していないので車やバスと並走。
規制しないんだ!それは振れないですなぁ。
フラフを上げたまま移動という、何だか面白い絵でした。

開会式後はパレード会場に。
今日も季節外れの暑さで、太陽の光が痛い!
日陰を探すもあまりなく。
とりあえず日陰を発見して身を寄せ、餅入り抹茶アイスを食べていると…きのこさん!
どうもどうも、ご無沙汰しています!
演舞がスタートしたあとは「舞神楽」のたんぽぽさんもやってきて、楽しそうに談笑。
たんぽぽさん、息子さんの動向を他の方よりゲットしているとは…!!
パレード会場ではちょくちょく踊り子のみなさんにも気づいていただけました。
特に「チカラノカギリ」さんでは、miya-chan&kao-chan親子のうちのkao-chanのかっこよさにビックリ!
えぇ〜久しぶりに見たらこんなにかっこよくなっちゃっているとは…!!
(※女の子です)

一番後ろの大きな旗を振っているのがkao-chan。もう大学生ぐらいの年齢だよね(メイン会場にて)

一番後ろの大きな旗を振っているのがkao-chan。もう大学生ぐらいの年齢だよね(メイン会場にて)

その後は道路を挟んで向かいのメイン会場へ。
ここは日を遮るところがなくて暑い…。
ここは、昨年も咲いていたバラが咲いていないかとワクワクしながら来ると…おぉ、咲いていた!
昨年より1週早まっているからどうかなと思ったのですが。
踊り子さんとの写真も撮ってみようか。

そうそう、今日はずいぶんいろんな人にお会いした!
・「チカラノカギリ」あゆままさん、体調崩されて心配していたのですが、復帰されて何より!
・「和楽一座」なかGさん、さっちゃん、ご無沙汰〜。まさかのふくこい総踊り「祝オゥタ!」は懐かしすぎ…久しぶりに聞いたよ。福岡でも聞かなかったのに。
そして助っ人参加の知助さん&ゆーにゃさんも!でもこのお二人とはよさこいの話ではなく、ディズニートークで盛り上がる…。
・「維新〜心ひとつ〜」海老原さん、渋滞に巻き込まれていたとは!今日は車はいかんですよ…チームが参加でなくて良かった。
・「音鳴會」優子さんもフットワーク軽いですなぁ。また来月お会いしましょう!
・「楽天舞」舞長、「ふさのくに舞華連」の助っ人お疲れ様でした!「北天魁」の演舞でKANEさんからの無茶振りに爆笑…!

地元のチームのみなさんも一生懸命盛り上げてらっしゃいました

地元のチームのみなさんも一生懸命盛り上げてらっしゃいました

ファイナル、総踊り、表彰式と見て一日終了。
地元の人も結構いらしていたようですね。
最後の総踊りで「北天魁」KANEさんが「来年は木更津のチームが1,2チーム増やしましょう」とおっしゃっていたのはまさにその通り。
ぜひ来年はもっと地元チームが増え、地元のみなさんがたくさん見に来てくれるといいなぁ。

最後にこの方。
「輝翔連」なっちゃんパパさん。
最初のパレード会場では元気に踊ってらしたのですが、その時に肉離れを起こしてしまったそうで。
踊り子を始めて初の大きな怪我だと…。
なっちゃんパパさんにはまだまだ元気に踊っていただきたいので、しっかり治して復帰してください〜。

ラストの総踊りに参加しないなっちゃんパパさんのをバラ越しに見る。
いつもは楽しそうに踊っているのに、背中が寂しそうだなぁ。

総踊りのなっちゃんパパさんが踊りの輪にいないのは寂しいです。しっかり治して復帰を!

総踊りのなっちゃんパパさんが踊りの輪にいないのは寂しいです。しっかり治して復帰を!

さて、どんぶら帰宅…と思いきや、この後は舞浜へ(爆)。
い、今横浜方面の電車が運転見合わせ中なので、時間つぶしということで(違)。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。