ザ・大掃除大戦

Facebook

年末の大掃除。
年初は気持ちよく迎えたい…のは分かるが、掃除するの、寒くないか?
あったかい時期にやったほうが寒くなくていいじゃん、というのが私の持論である。
そんな感じだから、昨年末はそんなに掃除しなかったなぁ。

日頃あまり掃除をしないくせに、たまにそんなことを思い出して、やる気スイッチが入る。
なんかGWはガッツリやりたくなり、1日空けておいた。
気候も良いし。
まずは窓拭きをやるかと10時ごろよりベランダからスタート。

2ヶ所目の台所の出窓を拭いているときに気づく。
(流しのベタベタをどうにかしたい…)
窓を拭いてからそのまま流し掃除をスタート。
油汚れを重曹を使ってえいやぁと取り除く。
もしや換気扇とか随分掃除していないのでは…!
おかげで綺麗さっぱり!
その後は床の雑巾がけ、カーペットの掃除機がけなど、順調に進行。

寝室の布団をどかして掃除機をかけようとしたら…ギャー!!
カビ大量発生!
うぅ、これは冬場一度も布団をどかして掃除機をかけなかったツケだな。
カーペットの上に置いていた通気性をよくするための竹の敷物もひどいことに。
あちゃー。
カーペットは漂白剤をまいて、速攻洗濯機へ。
竹の敷物はいったん水拭きして、その後はお風呂でたわし洗い!

結局全ての掃除が終わるのは18時になっていました。
15時ぐらいで終わらせる予定だったのになぁ。
丸一日かかってしまったよ。

いかん、掃除はもっと計画的にやらんと。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。