カオスを望めば?
人と対話をし、その人の持ち味を引き出す。
人と話すことが苦手な私は、それができる人が本当にうらやましい。
それが天才的に得意な人が私の友人にいる。
小林豊、通称こばけんさんである。
広島在住と言い張る旅人は、全国各地でたくさんの人と対話をし、その人の持ち味を引き出している。
全国各地でやっている会のうち、ダイアログライブというのが私の住む横浜で開催されるという。
しかも対談相手は我らがにゃんこ先生こと白鳥さん。
会場は白鳥家。
絶対に面白いだろ、こりゃ行くしかない。
そんなわけで、仕事を無理やり上げて白鳥家へ向かう私。
最寄り駅まで迎えに来てもらい、お家へ。
手作りビーフストロガノフと美味しそうなケーキ。
私以外はお酒をたしなむみなさんなので、美味しいお酒。
その中でこばけんさんとにゃんこ先生の対話が続く。
テーマはカオスについてだったので、カオスな話に始まり、最後は愛についてまで、もう縦横無尽。
終了後のロチュー評論の話とか、おかしすぎる…!!
その中で、こばけんさんと2人で話す機会があった。
流れで、「日本の神託カード」を引いたら…これがでてきた。
言いたいことを言えていない自分への宣告か。
この方は、無邪気に私の核心を突いてくる。
昨日参加してもう一つ感じたことは、自分はカオスを望んでいて、カオスから本質を見極めてあぶり出していくことをしたいんだと。
フューチャーマッピングでもそれがしたいんだと。
…何だか、一筋の光が見えてきたぞ。
昨日は私以外の参加者はお泊まりで、昼間遊ぶらしい。
いいなぁ、と思いつつ帰宅し、今朝も通常通り出勤。
でも、今日見える景色は昨日までとはちょっと違って見える気がする。