祝・よさ研10周年!!

Facebook

本日、私のソロプロジェクト・よさ研(よさこい総合研究所)は10周年を迎えました。
ひとえに、いつも仲良くしてくださるよさこい仲間のみなさんのおかげです。
本当に感謝しております!!

よさ研を作ろうとしたきっかけは、大学院時代の思いがあります。
自分のしている研究はお祭り関係者の方はもちろん、まちづくりに関わる方に役立つような実務的なものである。
しかし、研究者向けに大学院の論文ベースのものを作っていても、本当に届けたい人には届かないのではないか…。
それならば、自分が役立つメディアになればいいのでは?
大学院修了後の2005年に、その当時からいくつもあったよさこい情報サイトさんを参考にしつつ、自分の視点でしか届けられないこと=「研究」をベースにしたサイトとブログを作り上げました。
それがよさ研、そしてブログの「よさこい日記」です。
コンテンツ、表現などで試行錯誤しながら、そしてサイトの場所も移転しながら、現在は新Summyworld内のメインコンテンツとなっています。

「よさこいの研究をしています」
こう自己紹介すると稀有な目で見られるのは相変わらず。
でも、これのおかげで、自分の独自の地位を築けたかなと思っています。
大学院の研究者としてはどうしようもないと思いますが、研究者の視点とよさこいとまちづくりとを掛け合わせたことで、他の人にはできないものはできつつあるかなぁ。

本当はこの先にある、地域のまちづくりのお役に立つというのがあるのですが、まだそこに至っていないのが苦しいところです。
ここはこの2,3年でファシリテーションを学び、ようやくスタートラインに立てるところまできたかな、と。
今後はまちづくりのお手伝いができるような自分になるのが目標です。
そこができて、ようやく当初の目的が達成できるなぁ。

私は相変わらず各地のお祭りに現れて、静かに観察し、その様子を文章にしたためるということを続けながら、各地のまちづくりに関わる方のお力になれるよう、これからも精進していきたいと存じます。
今後もよさ研、そしてSummyをよろしくお願いいたします。

追伸
本日は重大発表が一つございます。

「Summy、年末によさ研のKindle本(電子書籍)を出版します!」

…言ったからにはもう後には引けないな。

Post Author:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です