生かす、が苦手ですが…!!

Facebook

普段セミナー等に参加するときは、有休を取って参加している。
理由は…会社への報告がとにかく面倒だから(爆)。
(特に有料セミナーはポケットマネーで行っているので…)

その私が珍しく会社で「セミナー(直帰)」と書いて参加してきたセミナーが!
http://bizzine.jp/article/detail/763
先日出版された「バリュー・プロポジション・キャンバス」の活用方法をBMGの解説書などを出版されている今津美樹さんが解説してくださるという。
ちょうど2週間前に山本伸さんに来てもらい、自社で導入できないかと目論んでいるところなので、このセミナーに参加するとなればアピールにもなる。
しかも明日自社のミーティングで伸さんの件の報告をしなければならないから、裏付け調査にもなる。
ラッキー、と喜び勇んで参加しに行った。

学びになったのはここ!
・顧客とエンドユーザーの見極め、本当の決定権者は誰か
・顧客プロフィールを書くときには「時間」「場所」の概念も場合によっては入れたほうがよい
・アイディアの実行には「共通項」「即時性」「やりやすさ」から手をつける

今津さんに直接質問できて解消できたことも多かったなぁ。
大変充実した会でした。

さて、これから得たものをどう還元していくか…!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。