地震のときには…

Facebook

昨日の地震、みなさんはご無事でしたか?
私は地震発生時、セミナー帰りの電車の中でした。

「?????」

ちょうどJR桜木町駅に停車中にグォングォン。
ゆっくりと、でも大きく揺れました。
しかも長かったなぁ。
すぐにネットの地震速報を確認すると、神奈川県東部は震度4らしい。
結構大きかったのか。
電車は安全確認のため、しばし運転見合わせ。
大きな余震があっても逃げられそうなことを確認し、私は電車の中で読書スタート。
今年の箱根駅伝の優勝校・青山学院大の原監督の自伝を読み始めた。
これが中々面白い。
しばし夢中になりながら読みふける。
こんなときはあたふたしても仕方ない。イライラしても仕方ない。

電車は…中々動き出さない。
震度4だから1時間ぐらいで運転再開できると踏んでいたのだが…長いな。
平行路線の横浜市営地下鉄や京急はすでに運転再開しているらしいのに。
よっぽど乗り換えようと思ったが、どちらに乗り換えても途中駅から家までバス。
夜も遅いので終車バスに間に合うかどうかが分からない。
バスがなくても走るという選択肢はあるけど、さすがにこの間に運転再開している可能性もあるし。
桜木町はもちろん横浜市内だが、同じく横浜市内の私の自宅まではまだ10km以上ある(横浜は広い!)。
なので、待ち続けることにした。

原監督の自伝が読み終わり、本田健さんの読みかけの本も読み終わった。
でもまだ運転再開しない。
この段階で地震発生から2時間が経過していた。
流石に長いな…。
と思ったら、運転再開のアナウンス。
良かった、今日中には帰れそうだ。

自宅に着いたのは23時。
うちの相方が待っていた。
ごめんよ〜遅くなったね。
せっかくお土産で相方の大好物・ねんりんやのバームクーヘン(しかも抹茶!)を買ってきたのに。
これは明日食べようね。
image

そして今日。
京浜東北線は線路に人立ち入りで運転見合わせ…。
今日も中野さんのエンパシー・セルフマーケティング講座なのに間に合うのか?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。