今日のさらラン(6/10,11,15)

Facebook

10日 3km
11日 3km
15日 10km
→累計 44.5km/100km

現在北海道滞在中の私。
折角だから旅ランということで、本日はホテルから北海道神宮まで走って行ってきました。
片道5km。
iPadを手に、道を確認しながらテクテク。
途中、融雪機販売店を見かけ、さすが雪国だと納得。
信号機が縦長になっていたり、中央線の表示があるのも新鮮です。

40分ほどかけて走り、北海道神宮に到着。
見切れ技「オリエンタル」の名所なので、見切りストとしては早速のオリエンタルで撮影。
image
境内の空気が澄んでおり、自然を満喫しながら散策してきました。
今回は北海道に来ておきながら自然を満喫していなかったので満足。
ちょうど札幌まつりの期間だったので、境内には御神輿や出店もありましたよ。
北海道神宮自体は明治になってからできたところですが、平日に神輿の渡御が行われたり(日にち固定)、当時より地域の人たちが参加する仕組みが作られていたことを今回訪れて知りました。
歴史が浅いながらも地域を巻き込むという視点でやってきたことが面白いなぁ。
私の今後を考える上でも参考となりそうです。

帰りは大通公園経由で。
ステージの解体作業がスタートしていました。
image
ちょっとセンチメンタルな気分になるけれど、来年に向けてのスタートですね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。