Wish

Facebook

Wish(名詞):
1 [U][C]願い, 希望, 要望, (…に対する)願望((for ..., to do, that節))
2 望みの物, 所望品
3 ((通例~es))(しばしばていねいな)希望の言葉, 願望の表現
4 (祈)願
(出典:プログレッシブ英和中辞典(第4版)より)

上の意味から考えても、Wishという言葉は、未来がこうであったらいいなという願望や希望を表出したものだと思う。
Wishは人々の「こうなれたらいいな」が言葉になったものなんだな。

昨日、来年の東京ディズニーシー15周年イベントの概要が発表された。
テーマは「The Year of Wishes」。
そこで語られているWishの定義が最近の私のお気に入りである。

「“Wish”とは、未来を思い描き、そこへ向かうワクワクする気持ちです。」
(出典:東京ディズニーリゾート公式ブログ 2015年6月11日付)
http://www.tokyodisneyresort.jp/blog/pr150611/

願望というと受動的なイメージがある。
未来を思い描き、ワクワクする気持ちと書くと、能動的な気がするのは私だけだろうか?

未来は楽しさで満たされ、心躍る場所である。
私はその想いを持っていたいな。
今日読んだ春夏秋冬理論の本を思い返し、自分の役割を改めて反芻しているところである。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。