見切れLIVE岡山☆開催報告!

Facebook

こんにちわ。見切れ写真師範のSummyです。
さいたまに引き続き、岡山でも見切れLIVEを開催してきました。
本日はそのご報告をいたします。

きっかけは香川!

今回の岡山の見切れLIVEは、2月に行った見切れLIVE香川にご参加いただいた小寺判定士よりお誘いをいただきました。
お嬢さんと参加いただいたのですが、街中を写真を撮りながら歩くことが面白かったらしく、ぜひ香川でも、とお誘いいただきました。
(そのとき、お嬢さんも見切れ技判定士に!なんと3歳!!)
香川開催の1週間後ぐらいには岡山の日程が決まっていたような…見切れ写真師範としては嬉しいお誘いです。

そのときの見切れLIVE香川の写真がこれなのですが…小寺判定士親子が写っていない!

そのときの見切れLIVE香川の写真がこれなのですが…小寺判定士親子が写っていない!

コミュニケーションを取ることが重要です

前日のさいたまの見切れLIVE後、一旦帰宅し、夜行バスにて岡山へ。
朝食を食べてから、小寺判定士親子と再会しました。
今回はお嬢さんだけでなく、息子さんも参加。しかも2歳!
お子さん2人連れて、小寺判定士は大丈夫だろうか…しかも普段は3人で外出することはほぼないらしい。

まずは、最近駅前にできた大型イオンへ。
買い物するだけでなく、体験型のショッピングモールというのが特徴で、中には地元テレビ局のスタジオまであります。
イオンといえば、コンビニサイズの超小型店か街中スーパーサイズぐらいしか周りにない私としてみれば大変新鮮。
ちょうど小寺判定士の勤務する学校の系列校がホールで子供向けフェアに参加しているから挨拶しにいきます、ということでついていくことになりました。
スタートしたばかりでヒマだった?からか、各ブースの人にいろんなものをもらう小寺判定士親子。
クジでは電気ケトルを当ててしまい、荷物に困っておられました…!!

もらったお菓子で休憩する小寺判定士親子。両手にあふれんばかりにもらっていたのでした

もらったお菓子で休憩する小寺判定士親子。両手にあふれんばかりにもらっていたのでした

途中休憩しながら、イオンを出て徒歩10分ぐらいの公園で遊ぶことに。
ジャングルジムを登って滑り台で降りてくるというのを何回かやっていました。
最初は慣れぬお子さんがたも、やっているうちに慣れてきて、成長していくのを垣間見ることができました。
普段小さなお子さんと遊ぶ機会がないので大変新鮮です。

一生懸命階段を登る小寺判定士のお嬢さん。親はこういうところに成長を感じるんだろうな

一生懸命階段を登る小寺判定士のお嬢さん。親はこういうところに成長を感じるんだろうな

お昼は一緒にお蕎麦!
このあといよいよ岡山の見切れLIVEです!

変わった個室?で基礎講座

今回の基礎講座は小寺判定士が予約してくれた和風カフェの個室。
赤い格子の仕切りが牢屋のようにも見えますが…たぶん神社の鳥居をイメージした個室なのでしょう。
見切れ写真基礎講座は滞りなく終了。みなさん楽しんでいただけたようです。
続いて見切れカードの説明と場所カードでどこで撮影するかのダイアログ。
即答で出てくるのが岡山の見切れの名所である岡山駅の桃太郎ポストとは…!

桃太郎ポストの桃太郎よ、なぜそんなに悩ましいポーズなのだ…

桃太郎ポストの桃太郎よ、なぜそんなに悩ましいポーズなのだ…

真面目に岡山観光?

私は何度か岡山に来ているのですが、たいてい観光らしいことはしていない。
今回は岡山城を引いた佐久間判定士親子の車に乗せてもらい、小寺判定士親子とともに岡山城へ。
石垣の歴史とか、初めて知りました!

お城と見切れるのはティアラサンライズがぴったり!お試しあれ!!

お城と見切れるのはティアラサンライズがぴったり!お試しあれ!!

用のある佐久間判定士親子とはここで別れ、再び小寺判定士親子と街中へ。
しかし午前中はしゃぎすぎたのか、お子さんがたはすっかりお疲れの様子。
大変蒸し暑く、しかも両手で抱っこで、小寺判定士もすっかりばて気味です。
そんなとき美味しいのは、商店街のお茶屋さんで食べた抹茶ソフトクリーム。
間違いない美味しさ!!身にしみる〜。

私、アイスが大好きなので…夏はたまりませんなぁ。

私、アイスが大好きなので…夏はたまりませんなぁ。

しかしお子さんがたはすっかりお疲れ…。
小寺判定士の奥様にお迎えに来ていただいたのでした。
その後、小寺判定士と懇親会と言う名の食事会。
流石に小寺判定士もお疲れ…お子さん2人の相手は大変ですね。

終了後はカフェで作業し、再び夜行バスにて帰路につく私でした。

次回は10月の神戸!ですが…

私は夏場はお祭りの用が忙しいため、しばし見切れはお休みします。
決定しているところでは、10月の神戸が一番近いかな。
ですが、見切れLIVE横浜の要望もあるので…土日以外の祝日にやるかな。
(祝日は空いていることが多い私)
10/3(土) 大見切れLIVE神戸(前多先生主催)
https://www.facebook.com/events/777855762289948/
12/19(土) 第3回見切れLIVE舞浜(前多先生・Summy主催)
https://www.facebook.com/events/1394524044175551/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。