やっぱりアラが好き

Facebook

私はシャケが大好きである。
サーモンも好きだが、シャケはもっと好きである。
スーパーで買うのはたいてい塩ジャケより生のもの。
そのほうがいろいろバリエーションが効くからである。

ランニング後、スーパーへ行くと北海道産生シャケが半額で売っていた。
だいたい、2切れで200円ぐらい。
うーむ、安い!
しかもうまそうじゃないか。
ちょうどスーパーでは北海道フェア中で、広告の品のオススメらしい。
とりあえず1パック手に取り、ふと右を見ると…同じく北海道産生シャケ。でもアラのパック。
さっと置いてアラのパックに持ちかえる私。
アラのパックは最初に取ったシャケ2切れのパックと比較し、重量比3倍ぐらいはありそうな…アラなので可食部は少ないが、最終的な可食部はシャケ2切れと変わらないだろう。
しかも頭がある…絶対に脂がのっていて美味しそう。
しかもシャケ2切れより安い150円
ニコニコしながらレジに持っていくのであった。

このシャケは本日の朝食・お弁当に。
朝から大きなフライパンでじゅうじゅう焼き、香ばしい匂いと美味しそうな脂の匂いを漂わせながらいただくシャケ。
あぁ、至福…。
絶対切り身のシャケよりこちらのほうがおいしいぞ。

ちなみに、私は昔から母と買い物に行くと、切り身よりアラを買い物カゴに入れたがる子だった。
今でもそれは変わらず…ただ、うちの相方は未だにビックリしているが。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。