私の生命線

Facebook

本日の日野、事前情報で仕入れた中にショッキングなものが。
それは、
「商店街のアーケードはなくなった」
ということ。
えぇ〜私の生命線・日陰がないとは!
会場には街路樹がほとんどなかった記憶だし…危険キケン。
くしくも本日の予想最高気温は36度!
どうする、平熱35度台の私より高いよ!!

恐る恐る、会場の最寄りである中央線豊田駅へ。
スタートが11時半からなので、十分暑くなっているだろうなぁ。
案の定の暑さ、会場の多摩平の通りには日陰ほぼなし。
さて、どうするか…通りに2カ所、観覧用のテントが張られていたのでそこの後ろのほうで見ることにしました。
あぁ、まだ快適。
スタートしてから少しずつ人が増えてきました。
でも、みなさん見る場所にお困りの様子…テントにたくさん人が入ってきます。
そうすると、

これはテントの中にいたときの写真。テント周辺は人が多かったんです…!!
これはテントの中にいたときの写真。テント周辺は人が多かったんです…!!

場所を変えようということで、近隣の第7公園に移動。
こちらは街中の公園が会場となっているのですが…見物スペースには全面テントが張られているので快適!
しかも緑の多い公園なので快適〜いいね、いいね。
ちょうどちびっこコンテスト中だったので親御さんが多く見づらいときもありましたが、終了後は快適に見れました。
そしてここでバッタリカメラマンのほのじさんと遭遇…相変わらずのかっこよさですなぁ。

第7公園はのどか…見る人も椅子があるので楽チンです
第7公園はのどか…見る人も椅子があるので楽チンです

日陰が名残惜しく、再び多摩平の通りに移動。
この頃にはビルの影が長くなってきて、片側車線なら日差しを気にせず見れるようになっていました。
人出も少しずつ増えてきたかな?
でも気温はピークの時間帯なので、暑いことには変わりなし…。

あまりに暑いので好物のアイスボックス(森永の)をムシャムシャ頬張っていると…見たことのある人が私の写真を撮っている!
どなたかと思ったらオグちゃんさんでした。
あの、私、お酒飲まないんでアイスのほうがいいんです…!!
よさこい関係者のみなさんはお酒の好きな方が多いからなぁ。
先ほどアップされていた写真を見ましたら…何だ、アイスを頬張っている姿は写っていなかった!

お知り合いのみなさんは結構私がいる目の前を通り過ぎていくのですが、気づく人はわずか。
演舞中だけでなく、普通に歩道を通られているときもなので、ほら、やっぱり地味なんですよ、私。
私はニコニコしながらみなさんを見ているのですが。
気づかれたのは「百物語」の雪舟さんと「なるたか」のバーガーさんぐらいか?
あ、あと一部のカメラマンのみなさんか…。

なんか私には目力がないようだ…鍛えるべきは目力かな
なんか私には目力がないようだ…鍛えるべきは目力かな

私は場所を変えながらも、このあとはずっとメインの多摩平で見ていました。
涼しくなってくるにつれ人出も増えていくのですが、日野は終了が17時なのよね…もう少し長いといいのにな。
最後の総踊りは30分、随分盛り上がったようですね。
私はアンコールで流れたうらじゃ音頭をバックに帰路につきました。

ここに参加されたチームの多くがこのあと高知かな。
みなさん、お気をつけて!(私は留守番)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です