心地よさと暖かさ

Facebook

私と歯医者とよさこい。
いろいろ逸話があります。
一番大きな話は、歯医者に取れた銀歯をつけてもらいにいったとき、試しにつけた銀歯を取ろうとしたら、銀歯が喉の奥にカラカラ…!!
咳き込んでも出ず、近所の内科でレントゲンと胃カメラで見てもらってもなく。
かなり苦しい思いをすることとなりました。
この日は平塚・星舞フェスタに行く予定でしたが、麻酔のおかげで行けず…。
7年前の話ですが、あのときも7月。
そして今日も同じく銀歯を入れてもらいに歯医者へ…。
…今日は何事もありませんでした。
今回銀歯が壊れてしまったので作り直しだったのですが、銀歯にも保証期間があるらしく、嬉しいことに無料で治療!わーい!!
そんな喜びを噛み締めながら、草加へと向かいました。

非常に前置きが長くなりましたが、そんなわけでようやく草加へ。
土曜日の草加はスタートが16時半なので、超のんびりなんです…。
午後から歯医者に行っても、十分到着できました。
16時半といえども、まだまだ暑い時間。
今日も日陰を探しながら進む私…駅から離れたA会場でみることにしました。
まだスタートの時間なので、それほど人は多くなく。
それでもチームのみなさんは元気いっぱいですね。
今回はお知り合いのチームが「よさこい応援団」のみなさんぐらいだろうと思っていたのですが…、カメラマンのみなさんが多いなぁ。
onochanさんもがっきーさんも。
そのほか、よさこい会場でお見かけしたことのあるカメラマンさんが多数!
今日近隣でやっているお祭りは草加ぐらいだからかな。
唯一のお知り合いチーム「よさこい応援団」の中にはフッチーさんをはじめ、こりーぬさん、優子さんも!
優子さんいるとは思わなかったなぁ。
そしてよさこい応援団といえば春日部の「道の駅庄和」の月1チャリティ演舞。
草加の実行委員会の粋な計らいで、急きょ始まった東日本大震災の募金活動もステキでしたね。

よさこい応援団の中には、たぶん「八千代翼塾」のNojiriさんもいたと思う。
よさこい応援団の中には、たぶん「八千代翼塾」のNojiriさんもいたと思う。

草加はよさこい&サンバフェスティバルという名前になっているところからも、サンバも行われます。
土曜日はよさこい演舞の合間に行われました。
サンバになると急にカメラマンの数が増える…!!
みなさんセクシーなお姉さん方を撮りたいんですね。
でもラテンのリズムもたまりませんねぇ。
…いかん、こういうことを言っていると、またブラジルに行きたくなる!
私は少し見て、喫茶店で休憩。

サービスショット。明日なら浅草サンバ最多優勝チーム「仲見世バルバロス」さんも来ていたんだよな…
サービスショット。明日なら浅草サンバ最多優勝チーム「仲見世バルバロス」さんも来ていたんだよな…

再びよさこい演舞が始まる頃に出てきました。
この頃にはすっかり日も沈み、風も心地よい時間帯。
草加は駅前のロータリーのC会場と、そこからまっすぐ伸びる道路が会場となっているA・B会場の3つがあります。
今度は駅よりのB会場で見ることに。
街にはほろ酔いの人たちも増えてきて、声援も何だかご機嫌です。
チームのみなさんもだいぶ踊りやすくなったようで、元気に演舞されていましたね。

奥の黄色い子、見切れグループマスコット「ジョニー」とかぶる…着ぐるみにしたらこんな感じか
奥の黄色い子、見切れグループマスコット「ジョニー」とかぶる…着ぐるみにしたらこんな感じか

駅前の細い路地を見ると、近隣のお店の方が出店を多数出していました。
こういう街の人とお店の人の距離が近くなる仕掛けができているのも草加の面白いところなんだろうなぁ。

最後にC会場で旗の共演や総踊りを見て撤収。
4時間という短い時間でしたが、十分満喫することができました。

旗の共演もすごい盛り上がり!もっとチームが多かったらもっと見応えがあったのかな
旗の共演もすごい盛り上がり!もっとチームが多かったらもっと見応えがあったのかな

そして今日は隅田川花火大会!
帰りの電車は花火帰りの陽気なみなさんと一緒でした…混んでるなぁ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です