Summy家の栽培日記(193日目)

Facebook

さぁ、いよいよサツマイモ完全収穫!
この日を待ちわびておりました〜ちゃんとイモはできているかな?

先だってまずはミニ大根の収穫!
タネの袋は結構長かったのですが…?

えーっ、小さいと言われる私の手と比較してこれじゃあ…

えーっ、小さいと言われる私の手と比較してこれじゃあ…


おかしい、3ヶ月以上植えていてこんなに小さいものなのか…??

気を取り直してサツマイモへ!
まずは最後に植えたツルから。
スコップでよいしょと掘っていくうちの相方。
しかし、次第に様子がおかしく…。

何!?この沼みたいな状態は!?
相当水はけが悪かったらしく、水がどんどん湧き出てきた!!
レンコン育てているんじゃないんだから…。
掘り進めて抜いてみたら…小さいイモ登場。
むーっ、この土の状態だったからか…。

気を取り直して隣のプランターに植わっている残り2本へ。
こちらは水が湧き出ることなく、土も適度な湿り気。
抜いてみると…おぉ〜長いイモが!
こういうのを待っていたよ…!!

結局15〜20センチぐらいのイモ2本が一番の収穫だったかな?

結局15〜20センチぐらいのイモ2本が一番の収穫だったかな?

<良かったこと>
・栽培素人でもイモができたこと

<次回気をつけること>
・水はけを良くする
・しっかりとした支柱とネットを用意
・栽培期間をよく確認する

あとは先月植えたミニ大根と水菜の栽培!
予定では年末にできるはず…うまくいくかな??

そうそう、前回収穫したサツマイモは大学イモにして先日いただきました。
味は…流石シルクスイートという品種だけあって、なめらかな味わい!

ゴマを買いそびれてしまったのが誤算…でも超美味しかった〜

ゴマを買いそびれてしまったのが誤算…でも超美味しかった〜

これにてサツマイモ栽培は完結!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。