そろそろ寒さが堪える季節

Facebook

先週末は神戸マラソンに行っていました(相方の応援)。
自分は今回落選して走れなかったのですが、2年前参加した時はゴール近くでご婦人たちが山口の総踊り「男なら」を踊ってらして、ものすごく元気をもらったなぁ。
今年はあるポイントで応援していたら「どっこいしょ」が聞こえてきました。見れなかったけど…(涙)。

今週は関東に戻ってきているので、関東でよさこいを楽しみますよ。
日曜日は八王子いちょう祭り、祝日の月曜日は池袋・チャリティーよさこいに馳せ参じます!

八王子いちょう祭りは甲州街道のいちょう並木周辺で開催されるお祭り。
先週、テレ東系「アド街」で高尾が特集され、いちょう祭りもランクインしていましたね。
土曜日に行われる「じょいソーラングループ」のみなさんによる甲州街道パレードが知られていますが、じょいソーラングループ以外のチームのみなさんも結構参加されています。
参加は日曜日に集中しているのかな。
プログラムを見る限り、いちょう祭りのあちこちの会場で演舞を披露しているようです。
お知り合いのチームはたぶんいないんだよなぁ。
多摩地域のチームさんとお知り合いじゃないからなぁ…まだまだ私の交友関係も狭い。

そして月曜日はチャリティーよさこい。
2004年の新潟中越地震をきっかけに始まったチャリティーよさこい。
こちらのお祭りでは毎年自然災害にあわれた地域に義援金を送る活動をされています。
毎年勤労感謝の日の23日固定で、主催の「江戸の華」さんとゆかりあるチームが多く参加されているのかな。
チャリティーはさすがにお知り合いのチームはいるぞ。
・音鳴會
・坂戸もめん組
・坂戸楽天
・SummerZipper
・七色七味
・祭・WAIWAIよこはま
問題は雨だよね…しかも気温が低いらしいときたもんだ。
風邪引いているわけにはいかないので、着込んで参加だな。

年内最後の三連休ということで、私もしっかり楽しむぞ〜。
行かれるみなさん、ぜひぜひお会いしましょう!!

(写真は10月の池袋・東京よさこい。チャリティーよさこいの会場も写真と同じ西口公園ですね!)

Post Author:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です