【舞浜に行こう】当日編(1) いつから並ぶ?朝イチ入園問題

Facebook

今回からは当日編です。
当日も楽しむためのコツがありますので、いくつかご紹介していきますよ。

朝イチからパークに入園される方の問題として、いつから並べばいいのか?という問題があります。
人気アトラクションにたくさん乗りたい、ショーを良い場所で鑑賞したいとなると、早い段階でパークに入りたい。
でもそれはいつか?という問題があります。
パターンは2つ、ディズニーホテルに宿泊している場合と、そうでない場合とです。

【ディズニーホテルに宿泊している場合】
ディズニーホテルに宿泊すると、チェックイン翌日以降は開園15分前に専用ゲートから入園できる「ハッピー15エントリー」が利用できます。
(ホテルミラコスタ宿泊者に限り、チェックイン当日もシーのみ15分前入園が可能です)
ディズニーホテル宿泊者以外の方より早く入園でき、一部アトラクションに乗ることもできるので有効に使いたいですね。

ここに並ぶ方も…早い方は本当に早い!
一番乗りの方は2,3時間前から並んでいるのでしょうか…ピーク時はもっと早そうです。
ただ、ショーの場所取りで最前列でないと嫌だということでない限りはここまでしなくても十分に楽しめるのでご心配なく!
1時間前でも私は十分かと思います。

なお、混雑期の土日の場合、入園時間が告知されている時間より5分早まる場合があります。
その場合、「ハッピー15エントリー」も5分早まりますよ。
翌日5分入園が早まるかどうかの確認は、客室のテレビで確認できます。

【それ以外の場合】
オフィシャルホテル等に宿泊する場合、日帰りの場合などは一般の入園列に並ぶ必要があります。
季節や天候に左右されるところが大きいですが、以下が目安になる気がします。

チケットブースより奥 開園後5分ぐらい
チケットブース手前の屋根のあるところ 開園後10〜15分後
(ランド・シー共通)

ここまでに入れればある程度のファストパスも取れ、スタンバイでも楽しめるかと。

では、ここを目指すとすると、果たしていつまでに並べばいいのか?
私の感覚だとこんな感じです。

・チケットブース奥
平日 1時間半前以上
土日祝や夏休み、クリスマス直前などの長期休暇やスペシャルイベントピーク時 2時間半以上

・チケットブース手前
平日 1時間〜1時間半
土日祝や夏休み、クリスマス直前などの長期休暇やスペシャルイベントピーク時 2時間以上

※時期によって多少前後することはあります。

最近は混雑する時期などは何時からいるの!?と言いたくなるぐらい毛布などを持参して待っている方もいます。
みなさんのパークにかける情熱はすごいものです。
上には大体の目安を記載しましたが、交通の都合でこの時間に到着することはできないということもあるのでは。
その場合は、交通の都合の最短で来れるところでよいかと。

【注意!途中合流!!】
開園30分前を切ると、座って待っていた人たちも立って待つようになり、列が全体的に詰まってきます。
お父さんだけ先に並んで、お母さんや子どもたちは後で合流を予定している場合、途中合流が難しくなってくる可能性があります。
特に前方に並んでいた場合、開園10分前を切ってから合流するのはかなり大変!
途中合流する場合は、時間に余裕を持って移動しましょう。

ここに書いたのは朝からがっつり遊ぶ場合なので、そこまでがっつりでなくても…という方はもっとゆっくりでも問題ありませんので、ご心配なく。

さて、次は入園後まず何をするか?考えてみましょう。

Post Author:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です