【舞浜に行こう】当日編(9) パークを満喫! その5 キャラクターグリーティングで通じ合う瞬間を! 後編

Facebook

前回はキャラクターグリーティングの魅力についてご紹介しました。
そんな楽しいキャラクターグリーティングですが、待ち時間長かったり、出てくるキャラクターが不定期だったり、時間が決まっていないところもあります。
そういう意味では、初心者にはハードルが高いのも事実。
そんなときでも確実にキャラクターと会いたい!
さぁ、どうするか?というのが今回の話題です。
初心者から上級者まで、簡単に会える順にご紹介します。

1.常設のグリーティング施設で会う

キャラクターと確実に、かつ簡単に会える方法!
それはグリーティング施設に行くことです。
パーク内には確実にキャラクターと会える施設がいくつかあります。
施設と会えるキャラクターは以下の通りです。

【ランド】
ミッキーの家とミート・ミッキー(ミッキー)
【シー】
ヴィレッジ・グリーティングプレイス(ダッフィー)
サルーゴス・アミーゴス!グリーティングドック(ドナルド)
ミッキー&フレンズ グリーティングトレイル(ミッキー、ミニー、グーフィー)
アリエルのグリーティンググロット(アリエル)

この中で最も混雑するのはランドの「ミッキーの家とミート・ミッキー」、シーの「ヴィレッジ・グリーティングプレイス」です。
「ミート・ミッキー」はランドで唯一のグリーティング施設ということもあり、朝イチ以外は1時間ぐらい待つこともざら。
ダッフィーと会える「ヴィレッジ・グリーティングプレイス」も同様で、土日は90分待ちもよくあります。

逆をいうと、シーの「ヴィレッジ・グリーティングプレイス」以外の施設は多少の待ち時間を覚悟すれば確実に会えるということです。
ピーク時は60分待ちということもありますが、それでもだいたい3,40分待てば会えると思います。
アトラクション待ちとあまり変わらないのでオススメですよ。

2.グリーティング施設以外で常設しているところで待つ

キャラクターグリーティングは常設施設ばかりで開催しているのではありません。
公式サイト「キャラクターグリーティング」のページでいうと、施設名ではなく、直接場所の名前が書いてあることもあります。
例えばシーだと「アラビアンコースト前」などです。
ここは常設施設ではないものの、ほぼ毎日キャラクターグリーティングが行われているところになります。
目立つところだと、ランド・シーどちらもエントランス入ってすぐのところで行列ができていることもあります。
これが常設施設ではないけれども、定期的に実施されているキャラクターグリーティングの列です。

2016年2月時点、公式サイトで紹されているところでは、以下のキャラクターがグリーティングしています。
(登場キャラクターは変更になる場合があります)
【ランド】
・ベビーカー&車イスレンタル側
ミニー
・メインストリート・ハウス側
ミッキー
【シー】
・ディズニーシー・プラザ
ミッキー、ミニー
・ウォーターフロントパーク
シェリーメイ
・アラビアンコースト
スティッチ、エンジェル

オーソドックスなコスチュームでグリーティングができますが、場合によっては期間限定特別バージョンのコスチュームのこともあります。
2016年2月時点で実施しているところでいくと、シェリーメイのグリーティングがそうです(現在は2016年3月まで実施の「ジャーニー・ウィズ・ダッフィー」のコスチューム)。
サイトを見れば時間が書いてあるので、ある程度計画は立てやすいです。
しかし、登場時間がまちまちだったりすることと、専用施設ではないので、屋根がないなど待つのに苦労することもあります。
それでも珍しいコスチュームのキャラクターと出会えるのは嬉しいものですよ。

ただ、常設施設だと待ち時間がスマホサイトで分かりますが、常設でない場合は現地に行ってみないと待ち時間が分からないという問題も。
ある程度の待ち時間は覚悟の上、向かいましょう。

3.突然現れる?グリーティング

パークを歩いていたら、人だかりに遭遇!
何かと思って近づいてみたら…ドナルドじゃん!
パークではこのように突然グリーティングに遭遇することがよくあります。
ただ、この突然実施されるグリーティング、人気キャラクターと写真を撮るのはけっこう大変…。
そりゃそうですよ、みなさん殺到するので順番待ちもあったものではありません。
写真を撮るためには、キャラクターへアピールするのが必須。
他人をどけたりせず、スマートにアピールしましょう。
こういうときは、お子さんがいるとキャラクターの目を引きやすいかな。
写真を撮ってあげると、キャラクターが次に写真を撮ってくれるかもしれませんよ。

また、キャラクターはどこに、いつ現れるかも不明。
(時間は昼間が多いと思います)
でも、だいたいどのあたりにどのキャラクターが現れるかは決まっています。
私が過去に見かけたキャラクターをご紹介します。
参考にどうぞ(ここに紹介した以外にもいますよ)。

【ランド】
・ファンタジーランド
ディズニープリンセス、ピノキオと仲間たち
・トゥーンタウン
ドナルド、グーフィー、プルート、チップとデールなど
・アドベンチャーランド
スティッチ、モンキー
・クリッターカントリー
ミニー(たぶん期間限定)

【シー】
・メディテレーニアンハーバー
ドナルド、デイジー、プルート、グーフィー、チップとデール、ピノキオと仲間たちなど
・アメリカンウォーターフロント
マリー、スクルージ、
・ポートディスカバリー
チップとデール、グーフィー、インクレディブル夫妻
・ロストリバーデルタ
モンキー
・アラビアンコースト
アラジン、ジャスミン、ジーニー、ジャファー

4.キャラクターダイニングを活用しよう

ここからはお金は張りますが、ぜひ行ってみたいのがキャラクターダイニング。
要は食事をしながらキャラクターと写真を撮れるというものです。
現在、ランド・シーともに1カ所ずつで実施しています。

【ランド】クリスタルパレス・レストラン(朝食のみ) プーさんと仲間たち
【シー】ホライズンベイ・レストラン ミッキー、ミニー、プルート(のはず)

クリスタルパレス・レストランは朝食時限定でプーさんと仲間たちのグリーティングが実施されています。
昼食、夕食時は事前予約も可能なレストランですが、朝食時は先着順なので、朝イチで向かいたいですね。
場合によっては、希望のファストパスを朝イチで取得してからでも間に合うかな。
特に小さなお子さんは大喜び!

シーのホライズンベイ・レストランは半分に分かれていて、右側がキャラクターダイニング実施エリアです。
未実施エリアではキャラクターに会えないのでご注意を。
こちらも予約不可で、並ぶ必要があります。
ピーク時は90分とか、120分とか並ばないといけないのです…。

どちらも席までキャラクターが来てくれ、サインにも応じてくれますよ。
リッチな気分で食事できます!

ここまで、キャラクターグリーティングについてご紹介してきました。
いろんなキャラクターに会え、お話して気持ちが通じあえるのが何よりの魅力!
ぜひ、パークで色んなキャラクターと交流しましょう!

さて、次回からは食のお話。
パークはいろんなテーマに沿った食がありますよ〜。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。