いきなり飛ぼうじゃないの

Facebook

さて、いよいよ春のよさこいシーズン本格化!
私も本格始動です。

さて、今週末は…いきなりよさ研ジャパンツアーに馳せ参じます。
どこかというと…、佐賀!
今週土・日は佐賀県西松浦郡有田町、有田炎YOSAKOIまつりに馳せ参じます!!

有田焼の産地として有名な有田町。
今年は有田焼が誕生して400年ということで、町をあげてお祝いムード。
ちょうど私が行く期間は、陶磁器で作られた雛人形が展示される「雛のやきものまつり」開催中。
よさこいもこのお祭りの中で開催されます。
雛のやきものまつりの会場となっているところでもよさこいが披露されるのかな。
メイン会場は…これは当日写真でもご紹介しようと思いますが、お城の前らしい。
しかも洋風。
過去の写真を見たのですが…なんだかハウステンボス的な。

そして、よさこい的にはもう一つ重要なものが。
今年の有田は、九州・中国地方のチームが一堂に会する「九中まつり」も同時開催されるんですね。
これは楽しみすぎる〜。
それもあり、今年の有田は100チーム強の参加とのこと。
翌週が熊本・火の国YOSAKOIまつりという、九州でも大きなお祭りがあるにもかかわらずですよ。
嬉しいなぁ〜。

お知り合いのチームもいますね!
・笑築過激団
・弥勒連
・西覇来神
「西覇来神」のおじさんたちは3年前の福岡・大川で会ったっきりだけど、覚えているのかなぁ…覚えてなさそうな気がするが。

私の研究を始めた地ということもあり九州にはちょくちょく行っていますが、今回は一昨年の佐世保以来ということで、1年半空いてしまいました。
そんなこともあり、久々感満載!
楽しみすぎるなぁ。
地方に行く際の私にとってはおなじみ・交通問題もまだ残っているけど…さてどうするか。

もし行かれる九州の方がいたら、ぜひ有田でお会いしましょう〜!!
(写真は2014年の佐世保)

Post Author:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です